千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ペイペイ

今日は朝から歯医者さん・・・・・
ここ2カ月ほど通うてやっと下の入れ歯ば取り外しせんで
良かごとなりました。
今まで先生にまかせっきりでどげな治療ば
しよんしゃるかわからんかったばってんがちゃんと出け上がりました。

〆て¥35,000也。旅行控えて痛い出費やばってんが
仕方ありません。
おいしゃんの口ん中サイボーグ化の一環です。

腕は良か先生のごたぁばってんが
推薦の観音様が言うたごと「痛くない」は外れ・・・・
治療が・・や無うて治療する時、唇ば広げるとが
痛かとです。指の大きか先生ですけん(>_<)

次回に奥歯の義歯(こっちは取り外しらしい・・)
入れて貰うたら両方の歯でしっかり固い肉も食べられそうです。
歳とっても歯が丈夫な人が羨ましいです・・・

お昼は日曜日におかぶりしたハンバーグとペペロンチーノです。

青物野菜もタルタルでバリバリ頂きました。感謝です!
冷凍したおかぶりで独り身サバイバルは、まだまだ食いつなげます・・

今日は助っ人周ちゃんはお休みの日・・・・・
こげな日に限って忙しかとです。

組合長からの推薦で事務所にPayPayの説明がやってきました。
今までもカード決済やら現金扱わんで良い支払い方法の
売り込みは多々ありましたばってんが機械設置したり
手数料取られるとがネックやったけん
個人でやりくりするお店にはあんまりお薦めできんかったばってん
話聞いて見たらPayPayはお店の負担0円で
これは使えそうですね。

すでにチェーン店やらは当たり前として、個人の八百屋さんやら
居酒屋さんやら屋台でも導入しとるお店が増えとるそうです。
お店は「QRコード」ば置いとくだけで決済がでけますけん
便利です。
今ならPayPay広げるために導入したお店にはマージンも
帰って来るゲナですよ・・・

日銭商売で仕入れするようなお店は掛け売りやけん
厳しかかも知れんばってんが100%回収できるけん問題ありません。

使う方は?て言うたらDavidカードのごと
その時点で銀行口座から引き落とされます。

いまからどんどんキャッシュレスの時代になってきますね・・
このPayPayの利用者は若い人ばっかやろうもんて聞いたら
40代が一番多いらしいですよ・・・・

さて今日から夜の仕事は3日ほどお休みやけん
久々、鶏ガラとスペアリブで豚骨スープとりました・・


スープが浅い時点でこれまた久々のチャンポンで夕飯です。
スペアリブはスープにあてた残りばちょこっと香草付けて焼いて
サラダもバリバリ食べました。
サイボーグ歯は問題ありませんバリバリ噛めます。

食べたスペアリブの骨も再び煮込んでスープ完成です。

こんだけ苦労しても家庭では3食分しかとれまっせん。

明日、娘と孫たちがお昼にミヤオに逢いに来るけん
2食分は麺もセットにして娘に持たせるつもりです。
娘と姫は猫アレルギーは無かばってんが若がまだ
アレルギーがわからんけん今日のうちに猫毛の大掃除しましたもんね。

お昼は孫たちと一緒にどこで食べようかな?
若ば山前にじいじに馴れさせないかんて思うとります。
若の締込、腹巻き、法被ば買うて用意しちゃらなて思いますばってんが
今年はおいしゃん何回山にでられるかわかりませんもんね~

明日からまた暑うなりそうです。
急に暑うなったらまだ体のサーモが上手く働かんけん
やおいかんです・・・・・
ここんとこおいしゃんの周りの人は喉の調子の悪うして
声枯れの人が多かです。おいしゃんも咳の出ますもん。
いつもこの時期です。
花粉と違うて大陸からへんなもんが飛んで来よるとでしょうかね~~

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事