千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

やっぱ歳やね~


姫の始めての名前書き・・・・・
保育園で色々お勉強しよるみたいです。
お母さんの字ば真似て一生懸命書きよる気持ちが
伺えます。「頑張れ!ゆきね!」

一方、若は10カ月にして娘が
「こないだついに立ったよ」の報告です。
おのこは流石、姫より早いです。
逆においしゃんは「立たんごとなったよ」の報告は
誰にもしてません・・・
ばってんが時々思い出したごと・・朝!
落語で「おい母ちゃん今のうちに」って話もありますばってんが
おいしゃんな独りもんですけんミヤオ相手にでけません・・
このお話はここまで。

孫たちの今から明るい人生おいしゃんどこまで
おつき合いでけるか楽しみです・・・・

そげな風でおいしゃんな老いば重ねるばかりです。

吉本ば一世風靡した博多出身の「木村進(博多淡海)ちゃん」が無くなりましたね。


最初は二枚目役やったばってんが往年は
間 寛平ちゃんとコンビでお婆ちゃん役がハマってました。

岡八郎と花紀京、船場太郎たちの時代ですね・・・
おいしゃんとほぼ同じ年代やけん身近に感じます。


この人「すみちゃん」やったかいな?
昔の吉本、美人さんでしたもんね・・・・

おいしゃんとうにお袋の死んだ歳越えました。
若っか頃は絶対の自信持っとった足のばねと筋力
今は特に膝から下、脛の部分が固まってしゃがむとも
やお行きまっせん。
若っか時は運動してストレッチしたらたいてい元気になりよったばってんが
今じゃ、ストレッチしたらすぐつりますけん
それもままなりません

ほんなごと全身あらゆるとこがつりますけんやおいかん
昨日も夜中に堪らんで起き出して「コムレケア」ば飲んだばってん
治まらんかった(>_<)
やっぱ食生活でっしょうね・・永年の一人暮らしで
自分の好きなもんばっか食べるし・・・・・

煙草とお酒やめて適度な運動したらどんだけ健康になるやもしれんばってんが・・・
健康診断で大きな病気の対策はしとります。
今のところ心臓も肺も胃も血圧も大丈夫やばってんが
やっぱ体の衰えは否めませんもんね・・・・

両親とも癌で逝っとりますけんおいしゃんもその血ば
引いとりますけんちょっと心配。
(親父は大腸癌と前立腺癌、お袋は肝臓癌)

おしっこの出の勢いは昔ほどじゃ無かばってんが
今のところ出てます。
そげなこと平気で書きよるとも歳ですね(>_<)

とりあえず血糖値下げて糖尿の因子ば除かなならんけん食生活改めます。
麺類控えます(食べん訳やありません)


今日もワインとお肉と野菜です。
ドレッシングは無しです。
サバイバルのごと野菜はそのままむしゃむしゃ食べます。
甘いもんも控えます。
一時止めとった観音様から教わったスムージー再開します。
ヨーグルト混ぜたらお腹の調子も良かごたります。

なんでこの歳になって若い頃一切食べんかった甘いもんが
美味しゅうなったとかいな?
基本的に人間は甘いもんば欲するみたいです。
昔、江戸時代も砂糖は貴重品で甘味屋で甘いもんたべるとが
庶民の贅沢でした。戦後の貧しい日本でも砂糖は貴重品。

親父が釜山から引き揚げて来た時、軍足(靴下)に砂糖詰めて
持ち帰ったとば見て親父の妹の叔母さんは喜んだて聞いとります。
現代も刑務所暮らしの人は年に数度の「甘シャリ」
給食と別に特別な日につくデザートが楽しみやそうです。

それに比べ現代は甘さ控えめのスイーツやらの贅沢な時代です。
甘いだけで贅沢やったとがここに来て甘さ控えめ・・・
それも健康嗜好かも知れませんね
「甘すぎない餡が魅力」やら贅沢の極です。
おいしゃんの時代トーストにバターと砂糖掛けて食べるとが
至極の贅沢やった、コンデンスミルクやら出た日にゃ
スバぶって食べたもんでした・・
糖分が足らんじだいのお話です・・

今からの時期・・・・・・・・
そうめん、冷やし中華、ザル蕎麦が美味い季節やんね~

冬の間、美味しかった「うどん」「チャンポン」は夏場は食べませんもんね。
やっぱ夏は冷えたのど越しの良か麺類
以前は日曜日に汗して庭の土づくりした後のお昼のそうめんが
至極の楽しみやったです・・・・・
以前は100坪の庭付一軒家に住んどったおいしゃんです。
スイカ、かぼちゃ、トマト、キュウリ、枝豆、茄子、ピーマン
オクラやら作りよったとですよ~
山笠の頃最盛期の胡瓜は食べんけん山終わって家に帰ったげんたい
キューカンバのごと太っとりました・・

「秋ナスは嫁に食わすな・・・」
これは美味しくて「勿体ないけん嫁に食わすな」やのうて
あくの強かけん嫁の体気遣って食わすな・・て知っとった?

ばってんが今は一人マンション暮らし・・・
それもままなりまっせん。

今からの人生、ある意味サバイバルかも知れまっせん・・・
ご飯、麺類、甘味控えてタンパク質と野菜ば食べてやりくりします。

とりあえずお汐井取りば完走でけるか?どうかが?
バロメーターかも知れまっせんヤネ・・・・

ほんになさけなかです

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事