千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

古ノ一始動(新年会)




昨夜はおなじみ「手いっぽん」にて
古ノ一新年会が行われました。



※写真はFBヒワタシのウォールから拝借

今年初めて古ノ一山笠参加者が一同に会します。
青木町総代とおいしゃん(取締)の年頭の挨拶に続き
G平さんの乾杯の音頭で宴の始まりです。

おいしゃんな一番奥つきあたりの席です。

新年会に先立ち、夕方から役員寄りしました。
各種配り物の確認と準備

やっと、仕事が多少スムーズに流れるごとなったごたります。

ばってんまだ当番町が始まったばっかりです。

おいしゃんな朝一番で大黒流山笠人形師の宗田君のところまで
今年の山笠人形飾りのデッサンが出来上がったとのことで
取りに行ってきました。

彼のところさい行くとももう今年4回目になります。
西区の家のすぐ近くやけんちいた楽ですばってん。

どげな人形飾りか?ま~だ秘密です。
お楽しみに・・・

新年会の方はて言うたら、始まって一時経ったら相変わらずの
グズグズ状態です。

折角の、水炊きもほとんど手ばつけん状態で〆の雑炊も
「もうもったいなかけん出さんで良か」て言うほどです。

友樹に次の持ち寄り役員寄の時まで冷凍してとっとけて言いましたばってん
本当にとっとくやろうか?

中洲の二次会へ
会費払うとき、テツジが「K介の分も良かですか?」
ちゃっかり息子の分まで持っていかれました。

どすこい野郎(I崎元取)も「これで何か食べて帰れ」て息子に金渡しよったばってん
結局、息子も二次会についてきて息子二人分とられよりました。
今月定年て言うとに・・・

来週も取締新年会

昨夜は比較的早めに帰ってゆっくりお休みしました。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
もったいない
まったくもってもったいなかです。
ここの水炊きは煮込んだスープが美味しかとです。やっぱり水炊きは雪見障子やらあって那珂川に映ってゆらゆら揺れるネオンサインやら見ながら掠れた婆によそってもらいゆっくり雑炊まで頂くとが良かごたります。
フジワラ
酒の呑み方
食べんで呑むのが、いけないと思います。しぇっかくの水炊きが・・・・。もったいなー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事