千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

久々博多弁講座

久しぶりに・・・

今日は博多弁を考える♪
筋書き・・「小沢昭一」お囃子「山本直純」テンテケテンテケ♪

ていうてまだ「小沢昭一的こころ」まだありようとかいな?

小沢昭一の小沢昭一的こころ radikoヴァージョン♪


こちら、筋書き「ちどりあし」でございます・・・・


今日のゆらりんは常連さんのオンパレード

「ジョニーでソーロー」「お茶屋さん」「失恋大王さん」
ちょっと遅れてきた「ホルモン大王さん」でありました。

ダイエットしたが「正月でまた太った」て言う「ホルモン大王」さん
温泉豆腐食べろうか迷った挙句
結局、今日も「ホルモン鉄板焼き」食べました。

男が集まったげんたいろくな話しよりません。

○ん○んの長さのどれくらいあるか?物差し出してきて測ったり
もちろん現物は出しません。
ノンアルコールのビール瓶ば前に「これくらいやろうか?」

「これくらいやろうね・・」

昔のテレビは良ぅ芸能界水泳大会やら「Oっぱい」だしよった。
「最近は出さんねぇ・・」やら・・そげなレベルです。

ほんに男は「下等動物」ですな・・・

「消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革を巡る与野党協議」レベルの
話題やら口先ほどにも出ませんやね。

相槌打ちながらおいしゃん黙々とちゃわん洗いよりました。

今度、絶対ゆらりんに「WEBカメラ」つけて中継しちゃろうかて思いよります。

話は途中から「博多弁」についてに移っていきましたとです。

他の地方の人が博多の人がしゃべりようとば聞いたら

「トットート」「スースース」「シキキー」
意味がわからんらしい。

時に「げなげな」・・・

この意味わかりますやろうか?
「げな」には「らしい」「なんて」て言う意味のあります。
ここでは「博多弁で(げな)なんて」て言う意味です。

また、言葉ば省略する傾向も・・

相手の言葉に対して「そうですね」ば「ですね」で済ます。

時に「げな」の一言で済ます。

もっぱら言葉ば省略するとは口ば開けるとも
寒い東北に多かようです。

おいしゃんのお袋は秋田出身で秋田のばあちゃんが
使いよった。

「んだ」は「ですね」に似とります。

秋田は語尾に「っこ」がつくとが多かです。
博多は「くさ」が良ぅつきます。

ばってん暖かい九州で言葉ば省くとは「おおまん」やけんかいな?

もともと日本語は「です」「ます」は使わんで
直接的な話し言葉やったて言います。

「もっと近くに来なさい」→「ちこうおじゃれ」
「おっしゃる通り」→「御意」

「あのくさ」「そうくさ」「よかくさ」「そら美味かくさ」

「あのくさ」の「くさ」と「よかくさ」の「くさ」は
微妙に意味合いの違いますもんね。

「あのくさ」は今まさに大事なことば話始める枕詞のごたあ意味合い
漫画「博多っ子純情」の「阿佐」が話始めるときの「ねえ郷、知っとうや・・」
のごたあ]意味合いです。

ばってんが「よかくさ」は「おおまん」な感じのします。

こげなこと書いたら「おおまん」の説明も要るね・・

「おおまん」ちゃぁ「いいかげん」て言う意味。

言葉で書いたら方言もわかりにっかです。

前後の言葉とイントネーションで判断しますけんね。

「あいそんこそもなか」わかりにっかですね

「あのおいしゃんな何時会うてもあいそんこそも無か」て
言うたらわかりやすいですもんね。

「なんごと」これもこれだけ書いたらわかりづらいです。

「今日は築港あたりえらい人の多かばってんナンゴトの有りよると?」
わかりやすいですね。

ジョニーの口癖は「なんがもんかい」です。

「そんなことあるもんか!」て言う意味です。

今日のゆらりん・・・・・

「W田さん(ジョニーのこと)14cmくらいですか?」

「なんがもんかい!もちょっとある!」・・・



こげな風に使います






ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
〇ん〇ん
「ち〇ち〇」やのうて「〇ん〇ん」て書いとろうが。あわせたらすぐ分かるやんけ。
けんきち
小沢昭一的こころ
ち○ち○ 14Cmの御噂は
あしたのココロだ~!! 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事