千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

秋~よ来い、は~やく来い♪

盆明けからこれといった話題も無うて投稿も減りましたばってんが

なん?この暑さ!

ちょっと涼しゅうなって秋めいてきたかな?て思いよったら

38℃げな!

台風の影響らしかばってんが、前回の38℃の時は
北海道行きの空の上やったけん体験しとらんかったけん
昨日は応えました。肌に暑さが刺す感じやったですもんね。

この気温の変化で貴乃花親方もダウンしたみたいですね

ばってんが連なって来よる台風、福岡ば避けるごと左右に逸れましたね。
しかしながら、四国、中国地方は前回の7月の豪雨に引き続き
今回もそれにも増しての大雨て言いよりますけん
被害の大きゅうならんどけばて心配します。

今月はスタッフ不足で1日休みやったとはお盆の15日だけやったです。
おいしゃん、ここにきてちょっと疲れ気味です。
明日は久々お昼間だけやけんちょこっとゆっくりでけます。
今月いっぱい新しいスタッフに仕事の流れ覚えてもらうまでちょっと忙しかばってん
9月は夜はいっぱいお休みできそうです。

ばってん今度は秋口、昼間の仕事が忙しゅうなる季節。
食品衛生検査の時期で、連日、全店舗一斉検査に回らないけません。

昨日は3年後から法律化されるHACCP(ハザップ)に基づく
食品衛生法の一部改正に向けての衛生管理の指導の研修会でした。
東京オリンピックも控え食の町福岡もインバウンド対策で食品衛生にも
力入れられます。
ていうたっちゃいままでちゃんとしよったとこはなんも問題ありまっせんとよ。

お店だけや無うて、こげん暑かったら家庭でも気をつけとかないけませんよ。
カレーやらシチューやらは食べ残しは常温で置かずに
素早く冷まして冷凍へ・・菌が増殖する時間ばなるべく減らしてください。
10℃~60℃が微生物が増殖しやすい温度帯やけんなるべく
その時間ば減らします。常温に冷ましたら手早く冷凍庫へ・・
とにかく家庭では外から帰った時と調理前にしっかり手洗いしたら
大丈夫。

そこで今週のおいしゃんのいつもの麺食い中心のメニューです。


朝は相変わらず「お粥さん」お粥さんは毎日食べても飽きませんね。


これ北海道から送っていただいたマルちゃんみそ味ラーメン
多分、北海道限定でしょうね。


ぎょろっけ(魚のすり身のコロッケ)トッピングしていただきました。


これは、焼きそば作ろうか?皿うどん作ろうか?迷った挙句に
間違えて焼きそば麺で作った皿うどん・・やっぱちゃんぽん麺やなからないかん


こちらは最後に残っとった「鶏ガラスープ」で作った醤油ラーメン
手っ取り早く豚こま肉で作った叉焼とその焚き汁ばかえしにしたスープです。
お供はチャーハン、ラーメンのスープまぶして食べるチャーハンは
至極の美味さですね。

それにしても秋が待ち遠しい日々です・・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
マルちゃん(東洋水産)は九州限定の味噌ラーメンもあるみたいですね。
広報部長@緑幸流
そのラーメンシリーズは北海道・東北・信越・静岡で販売されているようですが、北海道だけ味が少し違うそうなのです。したがって、北海道限定と言っても間違いないわけです。
5袋入りはたまにスーパーの特売に出てくる、庶民の味です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事