千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

古ノ一新年会

土曜日は古ノ一新年恒例の新年会、場所は恒例「手いっぽん」です。


いつものごと30分間は席ば立たんで料理ば食うごとて
大将からのお達し。


今年も町総代から古ノ一のモットーに準じ
楽しい松囃子、山笠の訓示です。
楽しゅうなからな祭りや無かですもんね。
年ごとに役員経験者のOBの上座の席が少のうなるとが寂しかです。
今年はパンダさん一家も喪で欠席、健祐さん、皿泥棒も病欠
キャミソールも欠席ですもん。喪で一年ぶりの参加のG平さんも
だいぶわけわからんごとなってきましたもん。
今まで古ノ一ば支えて来てくれた2列目の会も大半が還暦ば越えとります。
そげな中、若手に今までの古ノ一の歴史ば伝えるべく
50周年誌ば刊行したっちゃばってんが若手はちゃんと隅から隅まで
読んでくれようとかいな?




こちら昨年からすっかり古ノ一に潤びいた「泣き虫カズキ」
だいぶ飲み過ぎたようです。
今年は「八文字組」に引っ張り込む予定です。
そのカズキがおいしゃんのブログ見て「博多風土記」ば買うて
こげな写真があったてLINEで送ってくれました。


ミポリンがまだ若いみぎりの頃の記事です。
まだ建太が中学生の頃の時代ですね・・
今とイメージが違いますばってんが年重ねて今も益々チャーミングな顔で
お店の切り盛りして博多の若手が慕う叔母ちゃん健在です。
けっしてお婆ちゃんては言いませんばってんがおいしゃんと一緒で
孫(えみりん)も出けて立派なおばあちゃんですもんね。

山の寄り合いはいけません、ついつい日本酒飲み過ぎてしまいます。
上座は皆がすぐ酒注ぎに来るけん全部飲みよったら
すぐダウンしてしまいますけんなるべく飲まんでやり返します。

当番町まであと5年、あっと言う間にやってきます。
G平さんが「あんた1~2年町総代ば繋ぎでしちゃらんな?」
同じごと10年くらい前「あんた1~2年取締ば繋ぎでしちゃらんな?」
結果当番町取締まで務めることになった経緯のありますけん
用心しとかないけません。

ましてや今の町総代の年間の出ごとは尋常や有りませんもん。
そして振興会が上から目線で仕切りよりますけん各流
当番町は大変です。いつから山笠はこげんなったとでっしょうね?
祭りは一部の特権階級のもんやなかとい。
ましてや誰が偉かとか?そういう問題や無かといですね!
純粋に山ば祭りば楽しめる若手は楽しかばってんが
役付きになったげんたい祭りも「せからしか」てなるとは寂しかです・・


恒例、最後の祝いめでたと手いっぽん。
古ノ一は年功序列やありまっせんけん。
前町総代~ことしまた子が出来る前取締に還暦迎えたハララ君の唱和です。
これが古ノ一の良かとこですけん、おいしゃんやらはもう出る場所ありまっせん。


なんと昨日は「姉御」も手いっぽんに駆り出されたようです。
姉御もすっかり博多に潤びいたごたります。

周ちゃんと桃尻さんとけん坊に寄っておでん食って帰ってきました。
手いっぽんで最後におにぎり2個食うてかえったちゃばってんが
帰りついて腹減って・・・・・・・


冷凍庫整理、最後のメニュー・・・・・
カレーかて思うて解凍したらビーフシチューやった
カレー粉まぶしてカレー味にしていただきました。

さて、Debitにチャンポン作ってやる約束も今日は仕事で
またいつか・・やったとばってんが周ちゃんが昨夜の宴会の水炊きの
残りばお被りして帰って今夜ご一緒したみたいです。


Debitとの約束、Davidも覚えとうみたいですけん
チャンポン作ってやらないけません・・・・・・・

次は節分、暦の上では節分やけんもう春ですよ。
1月は行く、2月は逃げる・・あっというまに過ぎてしまいます。
3月、ちょっと温かみ感じて梅が咲き桜が咲いたらもうすぐ松囃子。
何年この繰り返し過ごしてきたっちゃろう?
年々自分の体の老いば感じるおいしゃんですばってんが
もうちょっと頑張りますやね

チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事