千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

八文字掛けとちろり亭

昨日は今年最後の八文字掛け(土居流)


朝7:00の土居流太鼓台です。もう空はすっかり夏の空です。

昨日はヒロユキヒヨカタ頭が今年初参戦、サニトラ君、平井ヒヨカタの
土居流チームとおいしゃんです。


縄束も都合良う束ねとかな作業がはかどりません。

作業ば始めろうかてしよったら


ヒデが鼻どり練習してそのまんまほたっとりますやん。

練習したらほどいとけよ!
「縄は金ぞ!」の八文字組の訓戒が守られとりまっせんもん。
ちゃんとほどいて八文字に使いました。







コーノーホイッ!コーノーホイッ!で締め上げていきます。
このメンバーやけん作業もスムーズです。




※写真はキモサベ日記から

こちらは杉壁組、ハカイダーと美山山大工です。




美山君は午前中だけの作業やったけん八文字終えて
ちょこっと横笛付け手伝いました。

棟梁はお疲れか?眼鏡かけたまま顔洗うて「あ~~っ!」
こげんあります。

ハカイダーに頼んで竹ば二本きってもらいました。
ミヤオがマンションの食料保存棚の引き戸ば開けて中に入るけん
引き戸が開かんごとつっかい棒ばハカイダーに頼んどったとです。

八文字組の完璧な八文字掛けです。


理想的な傾き具合。





引き上げ縄までつけて作業は終了。午前中で終了しました。

博多に戻ってきたらちょうど子供山笠がさくら園のとこに来よったけん
ぼけーっと見よったらしっかり水掛けられました。



汗びっしょりのといおまけに水掛けられて・・・
マンションに戻ってシャワーしてとりあえずのビールです。


美味かった!!

FBば見よったら三味線屋さんがこげなと食ってあげとうけん


無性に食いとうなって・・・作ろう!サニーさい駆け込みました。

一人で食べたっちゃ美味しゅうなかけん連日の周ちゃんお誘いしました。


黒糖焼酎「れんと」ば持ってきてくれました。


もうすっかりミヤオも慣れてすり寄って来て周ちゃんのGパンも毛だらけです。

最後はいつものデザートです。



ここまで順調すぎるほど順調やった山笠準備作業。

ここにきて明日は台風が上陸か?げな

いつの間に台風できたっちゃろうか?最近天気予報が信用でけまっせん。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事