千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

食欲の秋

すっかり秋、食欲の秋、読書の秋です。

先日、レスキューでいつものM商店へ・・
仕事終えて帰ろうとしてふと見たら納品準備の商品に
「創味のシャンタン」見つけました。



「創味」て言うたらゆらりんで使いよった「長崎ちゃんぽん」ば
作りよる処。



シャンタンは業務用で市販の「ウエイパー」と同じようなもんですが
ウエイパーは今は別のところが作りよります。
最近は創味さんが家庭用にシャンタンば売りだしてCMしよりますね。

「これ高っかでしょう?」

「いや980円よ」

「安っ!」思わず買うてきました。ばってんこの容量使い切るかいな?

昨日は久々の休肝日、胃に優しい「雑炊」にしました。



ちょこっとシャンタン入れてみました。美味いです。
具は豚肉に白菜、明太子、涼しゅうなったら白菜の美味しゅうなります。

本読みながら早めに寝ろうか?て思いよったら
腹が減って来た。
ウオーキングの効果で3キロほど痩せたけん我慢セナいかんけん
和風だしとって久々に「茶碗蒸し」ば作って食べました。



具はかまぼこと海老だけ・・・ちょこっと落ち着いて早めに就寝。

今朝は早めに起きたばってんが朝はこの一年くらい「スムージ」だけやけん
お昼前に腹が減って来た。

早速、シャンタンと昨夜とった出汁合わせて「シャンタン五目ラーメン」作りました。
とろみ付けると忘れたばってんが問題ありません。



具沢山で麺は博多ラーメンの細麺です。美味いです。

本日も続けて休肝日のよ・て・いです。

夕飯はこれも胃に優しか「鶏ちゃんこ」と白ご飯
具は水炊き用鶏のブツに白菜、エノキ、薄揚げ、竹輪です。
ポン酢にひねりゴマで頂きました。



明日のお昼用に一気にシャンタン少し使うて「炒飯」作りました。
具は蒲鉾、焼豚、玉子に長ネギです。



美味そうです、いや味見したら美味いです。
今夜のうちに食べてしまわんごとしとかないかんです。

風呂入って早めにベッド入って本の続きば読むことにします。
今夜も「大江戸仙花暦」現代人がタイムスリップして
お江戸の風流ば楽しむ物語です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
はい大活躍です。
フジワラ
シャンタン、大活躍ですなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事