千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

秋真っ只中・・・

気候が良うなったけん、朝の散歩ば再開しました。
夏の暑い間、一時休んどったけんちょっと
足腰が痛うございます。約一時間ばかり、
海岸線から定番のコースば歩いて戻ってきます。

相変わらずのフェロモン軍団(通学中の女学生たち)と
すれ違うときは、独特のにおいが漂います。

久しぶりの海岸線に新しい看板がついとう!



「あるいてんどう」て読むとでしょう
博多じゃちょっとなまって
「あるいてんろぅ」と・・・
「ん」と「ろ」の間に気持ち「み」の字が
入る感じで発音します。

「あそこで安売りのありよったバイ」
「そうな、なら俺も行ってんろう」
決して「み」は発音しません
このニュアンスです
どうでも良かごとですバッテン

自民党総裁選も「アベシン」に決まりました。
親父さんの果たんかった志ば息子が果たしました。
今から外交問題にもがんばらな・・・

私の親父は若い頃黒めがねばかけて
安倍晋太郎そっくりで東京出張したらよう
間違えられよったほど、、、
あたきも親ながら似とうとおもいよりましたけん
自民党やないばってん安部さんには親近感のあります。

ばってんあの田舎くさい顔した晋太郎さんの顔と違い
晋三さんは男前歳とったら似てくるとでしょうが
お母さんにでしょうや

麻生さんもがんばったバッテン
どうもあの曲がった口が
あの人、三割がた損しとぅねぇ

秋は秋刀魚もうまい、梨も旨い、
スーパーでカマスが十匹二百円で売りよったけん
買うてきました。
塩焼き用てかいてあったばってんワタば
出しとんしゃれん・・・

これて秋刀魚と一緒でワタも取らんでいいとでしょうか?

カマスは干したとしか食べんけん
生の保存法誰か教えてつかぁさい。

十匹もいっぺんに食べんけん

とりあえずそのまんま冷凍しとこ

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

K.F
勉強になりました。
さいたまのヤマのぼせ様のご指摘で気付きました。

テレビのテロップや新聞でよく見ていながら、

私もずっと「安部」だと思っていました。

勉強になりました、ありがとうございます。

千鳥足
安倍
テレビ見よって気のつきました。

意外とどげな漢字かふだんは見よらんもんです
さいたまのヤマのぼせ
つまらんことですが。
安部晋三→安倍晋三です。

これからの日本を引っ張って行く人です。



カマス・・・関東では開きしかみかけまっせん。ほんなごとサカナが美味うないとです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事