古森病院@福岡市博多区 病院管理者のブログ

ベイサイドプレイス近隣にある長期滞在型病院です。投稿記事は管理者の独自見解であり、医療法人の見解ではありません。

お薬のテスト

2021-03-18 13:23:11 | 日記
古森病院@福岡市博多区です。

先日 来年度の看護介護部門の
研修メニューを見ていて

ふと

「薬のことの研修ってないよね・・」
「ナースは自分で勉強する人は薬の効能について知っているけど、
勉強しない人は薬のこと 本当に何も知らないからなあ」

と思い

当院の薬剤師さんにお願いして 当院で採用している薬剤について
簡単な(と「管理人は」思いました)ミニテストを10問以内で作ってもらい、過日 当院の病棟看護師さん
全員にやってもらいました・・

すると・・

薬剤師さん「先生!! 皆さんに難しすぎるって言われました!!」

管理人「ええ?!記述なしの選択問題(1択でほぼマークシート状態)ばっかりなのに?!」

薬剤師さん「ちょっと次回からは、もっと簡単なものに作りなおします」

カンニング禁止だったのがいけないのでしょうか。
うーーん。

ミニテストは100点満点中 8割を超えるまで 何回でも
やってもらう予定なのですが・・・。
いきなり出鼻をくじかれた感じです(笑)。

全国の病棟薬剤師の皆さん、診療報酬の点数のことばかりじゃなくて
こういう形の病院貢献も 「あり」 だと
思いますよ。管理職に提案してみてはいかがでしょうか?

https://komori-hp.cloud-line.com/


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断続的な宿直又は日直勤務許... | トップ | おめ!! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事