ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

キーマカレーと契約更新

2012-11-26 | ほとほと日記
今日と明日は仕事が連休である。

今月から自炊をするようになったが、せっかくの連休なのでカレーを作ってみようと思った。
一人暮らしだから、せいぜい四、五食ぶんが良い。
いつも行っているスーパーでジャガイモと玉ねぎはバラ売りをしていたが、ニンジンが最低三個からだった。

といって、今日は冷たい雨が降っているので、ニンジン一本を売ってくれる店を探すのはシンドイ。
カレーのパッケージを眺めて悩んでいると、キーマカレーなら玉ねぎと挽き肉があれば作れることを発見!
私はそれらを買って、家に帰った。

玉ねぎ、挽き肉と炒め、その後二種類のルーを順次入れて煮込んでいく。
難しいことは何もないが、四食分が出来上がるまで45分くらい掛かった。
これだけ時間を掛けると「料理をした」という実感がある。
これから毎晩一食ずつ食べて行こう…と思った。

話は全然違うが、借家の三回目の契約更新の時期が来た。
二年で更新だから、もう六年も今の住居にいるのだなア。

今回、初めて契約書を全て読んだ。
私の住まいは家主の同意書があれば猛獣を飼うことも出来ることを知った。
また「暴力団若しくは極左・極右暴力集団の事務所かアジトとして使用した場合」は、即時契約解除されるという。
その他、色々なことを初めて知った。

やはり重要な契約書は、隅々とまで目を通すべきだと思った。

この頃、「初めて知る」ことがたくさんあるなア…と改めて感じることが多い。

いくつになっても遅すぎることはないのだから、ひとつずつ改善していこうと思う。