ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

遠方からのお客様

2018-05-31 | ほとほと日記
今日は4連勤の2日目です。


一番ツラい辺りですが、今日明日は月末月初の〆作業が多く、慌ただしく過ぎてしまいそうです。


今日の午後、愛知県瀬戸市からショートステイのお客様が入居されます。

ショートステイとは言っても約1か月の滞在で、ホームの近くにあるリハビリセンターに通うために滞在されます。

今朝5時、自動車で瀬戸市の自宅を出て、東京のホームに向かわれるとか。

瀬戸市と言えば、将棋の藤井七段の出身地です。

そんな話も出来たらな…と思っています。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

新ホーム長来園

2018-05-30 | ほとほと日記
今日から4日間仕事です。


連休後の仕事の朝はツラい。

しかも、私にとってはギリギリ耐えられる限界の4連勤ですから、特に憂うつです。


6月からホーム長が交替するのですが、今日初めて新しいホーム長がホームに来ます。

今、私のホームは課題が満載で、ホーム長交替にはとても悪いタイミングです。

でも、本社の指令には誰も逆らえません。

今のホームはスタッフが軽度の集団うつ病のようになっています。


人の世は不条理ばかり、とうてい納得出来ないことばかりです。

ただ、生きるために歯を食いしばって堪え、しのぐしかありません。


今日から東京はしばらく雨が続くとか。

今朝の自転車通勤にはたたらないで欲しい…と願っています。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

定期通院

2018-05-29 | ほとほと日記
今日も仕事はお休みでした。


昨日は、3か月に1度の痛風治療の日で、新宿区にある大学病院まで行きました。

今までは大学病院の別館で治療を受けていたのですが、組織改編とかで、今回は大学病院の本館に受診したのですが、その巨大さにびっくりしました。

採血は300席はあるホールで、数十あるブースで同時に採血し続けます。

その光景だけで圧倒され、いったい一日に何人の患者が訪れるのだろう…と気が遠くなる思いがしました。


山手線の内側に行くたびに、都心の施設が巨大化していくのを感じます。

ふだんの生活では日本企業の内部留保が年々巨額になっている…などは全く他人事ですが、確かに一部の勝ち組は潤っているんだろうなあ…と思います。

都心の巨大施設は身の丈に合わないので、用が済んだら私はさっさと自分のねぐらに帰ることにしていますが。


それにしても、採血採尿結果は思いのほか良かったのはありがたいことでした。


2日間まったりとできたので、また明日から4日耐えられる…と思いました。



誕生日

2018-05-28 | ほとほと日記
今日と明日はお休みです。


今日は私の59歳の誕生日です。


年々、自分の誕生日をどう受け入れたら良いか分からなくなってきています。

もちろん、加齢は嬉しくはないし、自分の年齢を不思議にも感じる。

でも、戸惑いや照れを外に見せるのも恥ずかしい。

同世代の他人が戸惑ってるのを見ると「いや、ふつうにその年齢でしょう」と感じるので、他人からすれば私はどこにでもいる59歳のオジサンなのに違いありません。

親兄弟だけは年齢を考えると「もう、そんなか…」と思うのは、親兄弟は私の自我の一部なのかも知れません。


来年は次の大台に入るのでさすがに感慨深いと思いますが、おそらくすぐに慣れてしまうのでしょう。


でもこの1年間、何とか無事に生活出来たことはありがたい。

それを感謝したいと思います。


つぶし

2018-05-27 | ほとほと日記
今日は4連勤の4日目です。


今日を凌げば明日あさってはお休みです。

昨日は重い仕事が夕方にあり、それまでは憂うつでしたが、何とか凌げました。


今まで特別養護老人ホームや療養型病院で勤めていた看護師さんが、耐えかねたように言いました。

「有料老人ホームがこんなところだとは思わなかった。よかれと思って本当のことを言って怒られるなんて」

確かに、有料老人ホームは「お客様が絶対」なところがあり、しばしば不条理な思いに囚われます。

つぶしの効かない私は何があっても歯を食いしばって耐えるしかありませんが、超売り手市場の看護師さんなら、別の思いが浮かんでも不思議はありません。


今日も天気は良さそうです。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。