ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

60歳

2019-05-28 | ほとほと日記
今日は私の60回目の誕生日でした。

本来は仕事でしたが、勤務変更で休みになりました。

今回の誕生日は一人静かに迎えたかったので、休みになって良かったと思います。


五十代までは「中年」ですが、六十代になると「高齢者」に一歩踏み込んだ…と言う感じになります。

実際、会社の定期昇給の枠から外されるなど、社会的にも色々と扱いが変わってきます。

でも、私が生きるためにはまだずっと働き続けなければならない…と言う冷厳な現実もあります。


還暦と言うことで冗談めかしたお祝いを言われることもあり、私は内心、それがイヤで仕方がありませんでした。

でも、落ち着いて考えてみると、よくこの年齢まで大きな病なく働いてこれたとも思われ、ありがたいことなんだなあ…と感じます。


今日は近くのコンビニエンスストアでケーキとポテトチップス、スパーリングワインを買ってきて、一人でお祝いをしました。

めったに買わないケーキもポテトチップスも、とても味わい深かったです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんさん)
2019-05-29 08:22:58
おはようございます。遅ればせながら、誕生日おめでとうございます🎊。先日、私も60回目の誕生日を迎えました。少年時、青年時に想像していた60歳とは程遠い状態ではありますが、よく60年生きてきたなあと思っています。これからは一瞬を懸命に生きたいと思っています。良い一年になりますようお祈りしています。
ありがとうございます (ほとほと男)
2019-05-30 06:43:27
コメントありがとうございます。

自分が60歳と言うのは奇妙な感じですが、事実なのですから仕方がないですね。
この先不安ばかりですが、7、8年前のことを考えれば良く働いているな…と、感謝しています。

がんさんのブログも拝見しているのですが、コメントしようとするとログインできず、IDやパスワード変更もうまく出来ません。
デジタル音痴爺で失礼しています。

お互いに一日ずつ凌いで行きましょう。

コメントを投稿