ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

退位の儀

2019-04-30 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


平成最後の日でしたが、いつもの休日と同じように、洗濯をし、買い物に出掛け、スポーツクラブでバイクを漕ぎ、昼夜兼用の料理を作りました。


夕方五時からは、今上天皇が退位される退位礼正殿の儀の中継を見ました。

天皇の「象徴としての私を受け入れ支えてくれた国民に、心から感謝をします」と言う言葉に感銘しました。

日本人の規範意識にとって、天皇自らがこういう慎ましやかな言葉と佇まいを表すことがとても強く影響していると思います。


明日から、天皇ご夫妻は上皇と皇太后になられますが、このお二人が存命の間は皇室に対する敬意は続くでしょう。

逆に言えば、お二人が逝去された後、皇室への敬意と共に、「謙譲の美」と言う日本人の規範意識も急速に弱まる気がします。


私は、一般の人々が図々しく主張しまくる世で生きていく自信がありません。

そういう意味でも、退位された後も、ご夫妻にはお元気でいて欲しい…と感じました。


最後の出勤

2019-04-29 | ほとほと日記
今日は仕事です。

今日は昭和の日で、私にとっては平成最後の出勤日でもあります。


昭和最後の日、私は大手運送会社のトラックターミナルで電話対応のフリーターをしていました。

あと半年足らずで30歳になるのにフリーターですから、毎日鬱屈した気分でいました。

それから数年後、障害者施設の正職員になりましたが、5年間働いて退職しました。

その後また混迷の日々を送り、平成18年の元旦に今の会社に入社しました。

振り返り、平成の30年間は、何とかようやく正職にありつき、ひたすらしがみついて来た日々だったなあ…とつくづく感じます。


今でも時々、職を失う夢をみてうなされます。

職場に行くのが不安で仕方がないのは、大きなミスをして失職する予期不安を心の奥に抱えているからだと思います。


令和は、仕事の面から言うと、老いていく自分とのせめぎ合いになるでしょう。

ときに、「働いて我が身を食べていくだけなのになぜこんなにしんどいのだろう?」と思います。

まあでも、事実を受け止め、元号が変わっても一日ずつ凌いで行くしかありません。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

カウントダウン

2019-04-28 | ほとほと日記
今日も仕事はお休みでした。


けっこう風の冷たい一日でした。

連休中の天気予報を見ても、まだ日本列島上空には寒気が頑張るようで、不安定な天候が続くようです。


明日は仕事ですが、夜に職場の歓送迎会があり、この不安定な気候の晩にどんな恰好で出勤しようか…と迷っています。

そして、夜8時を過ぎると眠くなる私は、7時から9時までの歓送迎会にずっと起きていられるかも心配です。


明日も「平成最後の歓送迎会」と言うフレーズが出ると思います。

いよいよ平成終了のカウントダウンなのですね。

我が2連休

2019-04-27 | ほとほと日記
今日と明日は仕事はお休みです。


テレビでもネットニュースでも、必ずと言うくらい「今日から10連休」と言う枕詞が付いています。

考えて見れば、暦の上で10連休と言うのは過去になかったかもしれませんね。

昭和から平成に代わったときは、昭和天皇の崩御ですから、国民は皆、喪に服していましたが、殊更に休みが続いた記憶がない。

まあ、今回は世の中の混乱を最小限度にするための、意図的な連休ですが。


今日は母と姉とのランチ会があり、「平成最後のランチだね」と言いました。

このところは「平成最後の○○」と言うことが私の周囲でも流行りのようになっています。

5月1日は出勤なので、職場で伝票を切る機会もあるでしょうが、その時は「令和元年」と書いてみようかなあ…と思っています。

多分、私にとっては最後の改元になると思うので、記念と洒落に…。


そんなどうでも良いことを考えている、2連休初日の夕方です。

大型連休直前

2019-04-26 | ほとほと日記
今日は仕事です。


このところ蒸し暑いくらいの気候でしたが、今朝は雨が残って肌寒い。

北日本では雪が降るとか。

今日は受診同行があるので、ちょっと厄介だなあ…と思います。


毎年ゴールデンウィークになると「私は通常勤務です」と書くのが恒例になっています。

今年も通常勤務ですが、たまたま明日からの10日間で5日の休みがあります。

殊更な予定はありませんが、本社が休みになり世間の動きも止まりますので、多少はゆったりとした日々が続くのでは…と期待をしています。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。