ほとほと通信

独居中年の日記です。
孤立しない、させない
生き延び合う…を合言葉に、
一日ずつ生きています。


ぼんやり忘年会

2017-12-09 | 分かち合い
今日と明日は仕事はお休みです。


今月唯一の連休なので、何か実のあることをやろう…と思っているうちに、夕方近くになってしまいました。

スマホを眺めて布団に横になっていると、たちまち時間が過ぎてしまいます。

我が人生はずっとそんな感じだったよなあ…と思います。


今夜は、友人たちとの定例の月に一度の食事会があります。

言わば忘年会。

何か実のある話を…と言ってもまずは無理なので、せめて鍋を囲んで温まって来たいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べる=生きる

2017-05-20 | 分かち合い
今日は仕事はお休みです。


床屋に行き、スポーツクラブに行き、二か月に一度の心療内科受診で神田に行って帰って来ました。

今夜は、月に一度の友人たちとの食事会があるので立川まで行ってきます。

いつもは居酒屋ですが、珍しくタイ料理店での食事会です。

今日はことさらに暑くなったので、南国料理は楽しみです。


先週の金曜日に父が退院しましたが、今の家族の合言葉は「家族みんなで食事に行こう!」です。

それも目標に、父にも苦しいリハビリを頑張ってもらっています。

家族や親しい人たちと食事をして語らうのは、人間にとってもっとも幸せなことです。

食べることは、生きること。


今夜も楽しんで来たいと思います



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お呼ばれ歓迎会

2017-05-06 | 分かち合い
今日は仕事はお休みです。


明日で今年のゴールデンウィークも終わり。

カレンダー通りの仕事をしている人は、「月曜からまた仕事かア」と憂鬱な気持ちになり始めているでしょうか。

もともと暦と無関係に働いている私は、(大変だねエ)と、内心少しだけ優越感を感じる時期でもあります。


今夜は、昨年8月まで働いていたホームの歓迎会があり、私も呼ばれています。

歓迎されるのが、前のホームで一緒に仕事をしていた女性だからです。

彼女の二人の子供も来ると聞いて、何だかワクワクしています。

チビッコたちは8時を過ぎると眠くなってしまうのですが、それは私も同じ。

眠い時は「ねむい!」で良いんですよね、無理しないで。


ということで、呑気に楽しんできたいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連年バーベキュー

2017-05-04 | 分かち合い
今日は仕事はお休みでした。



毎月分かち合いをしている友人たちと、よみうりランドに行ってバーベキューを楽しみました。

去年もゴールデンウィークによみうりランドでハーベキューを楽しんだなア…、と思って調べてみると、同じ5月4日に行ってました。

去年はとても風が強く、乗り物系のアトラクションがほとんど中止になり、人出もまばらでした。

でも今日は、晴天の上に風も穏やかで、家族連れを中心にたくさんの人たちがよみうりランドに訪れていました。

小さな子供を連れた家族が行楽しているのはいいものだなア…と改めて思いました。

特に、乗り物に乗るための列に並んでいる子供たちがワクワク感を表情と仕草で全身で表していている様子は、可愛くて仕方ありません。

やっぱり子供のうちは家族でたくさん楽しむべきだ…と思ったことです。


オジサン三人のバーベキューもとても楽しかったです。

外気に当たりながら、食べ、飲み、語るというのは幸せなことです。

明日も仕事ですが、英気を養えた一日でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繋がり

2017-04-16 | 分かち合い
今日から4日間仕事です。


4日連勤は今の私にはリミットです。

今朝も起きたときはとても憂鬱でした。

今月唯一の4連勤なので何とか踏ん張りたいと思います。


先月末から始めたラインの存在が助けになっています。

「繋がりやすくなれば」と、そこまで大きな期待なく始めました。

4月に入り、父が入院し、新年度でいよいよ仕事が忙しくなり、日々ストレスが強くなって来ました。

独居でストレスが強くなると、自分がこの世で孤立しているような感覚になります。

それが極度に強まったことが、五年前のオーバードーズと救急搬送に繋がりました。

あの朝、ラインがあったら、違う結果になったかも知れません。

メールと比べて簡単な声かけがしやすく、それまでのやり取りが一覧出来るのも「繋がっている」感を持ちやすく、心がホッコリします。

現代版の分かち合いになりうる可能性を感じます。


昨日のミサで11人の方が新しく洗礼を受けました。

私が洗礼を受けた19年前の復活前夜祭を思い出しました。


とにかく、今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
父が回復して家族で食事が出来ますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加