ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

最後の三晩

2020-07-29 | ほとほと日記
昨日の晩は実家に泊まりました。


昨日の夕方、都内のマンションから搬出した引越し家財が、今朝実家に搬入されるからです。

トラックは10時過ぎにやって来て、2名の作業の方があっという間に家の中に荷物を運んでくれました。

これで、27年半ぶりに実家で生活をする準備はほぼ整いました。


夕方、都内のマンションに戻りました。

明日と明後日は、今までの職場で働くからです。

自転車も実家に持って行ったので、明日と明後日は40分掛けて歩いて通勤します。

部屋にはテレビもパソコンもCDデッキもないので、ほぼ無音です。

独り暮らしの最後の3日を無音の部屋で過ごすのも、なかなか良いものだなあ…と感じています。


家財搬出

2020-07-28 | ほとほと日記
今日の午後四時過ぎ、私のワンルームマンションに、引越し業者が来ました。

40歳くらいの、細身ですが筋肉質の男性で、私の引っ越し荷物を次々と搬出してトラックに乗せて行きました。

段ボール三つくらいなら重ねて持っていくその男らしさに、「かなわないなあ」と観じました。


最初渡してくれた名刺には「沖縄支店」と書いてありました。

前回来た見積もりの男性も、福岡支店の名刺を持っていました。

コロナの関係とか説明していましたが、コロナはあらゆるところに影響を及ぼしているなあ…と痛感します。

一時間くらいで積み終わると、業者の方は汗びっしょりになっていました。


家財が無くなったと言っても、実家に運べない大きな収納家具などは、今後廃棄業者や区の粗大ゴミで出します。

ですからまだ部屋の中には物があるのですが、それは食べ残した魚の骨のようなもので、それで生きることは出来ない残骸です。

私は、今日は千葉県の実家に帰り、明日からこの残骸と3泊します。

それが恐らく東京都民としての歳後の3日間です。



弱さ

2020-07-26 | ほとほと日記
今日も仕事です。


早朝覚醒が続きます。

この2か月、まともに眠れた日がほとんどない気がします。

今朝は不調感が特に強く、何度もカラ戻しをしました。

弱いなあ…と情けなくなります。

若い頃に運動で鍛え上げた人は、やはり強い。

そもそも私は小学生の頃から不眠症があり、厳しいことからは逃げまくっていたのですが。


苦しくて泣きそうですが、兄の身を考えれば、私などは何でもない…と思います。


とにかく、今日一日。