ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

9月へ

2013-08-31 | ほとほと日記
明日から9月だ。

とは言うものの、今日もまだまだ暑かった。

子供のころは9月と言えば一年でもっとも気候の良い季節…というイメージがあったと思う。
しかしこの数年の感覚では「まだ夏」である。

さて、昨日おとといとホームで亡くなった方がいて、精神的にちょっと疲れていた。

朝、眠かったが、いつものように近くのスーパーに買い物に行った。

今年の6月に新装開店した店だが、レジ担当職員が不馴れな感じの若者が多い。

商店街の食品スーバーも若い女性のレジ打ちが多いけど、皆テキバキと歯切れが良い。

それに比べて「福祉的雇用か?」と思われるほどモッサリしていて商品の袋詰めもギコチナイ感じの青年が多い。

ところが、今日はいつもの若いスタッフの隣に、中年の女性が立っている。

あれ?と思った。

ひとつは、その女性の顔に見覚えがあるから。

今のスーパーになる前、つまり5月に閉まった店でずっとレジに立っていた女性だった。

今のレジ係がちょっと頼りないから、ベテランの彼女が呼ばれたのだろうか。

それともう一つ。

彼女の顔の一番の特徴だった右頬の大きなホクロがなくなっていた。

3か月半のときをふと感じた。




仕事

2013-08-30 | ほとほと日記
昨日の朝、五時過ぎに「入居者が急変した」という連絡が入った。

急いでホームに向かうと既に入居者は救急車に乗っていた。

介護スタッフと入れ替わり、ようやく搬送先となった病院に向かった。

夕方、息子さんが部屋の整理に来た。

既に息を引き取った父親と対面したときに比べ、穏やかな表情だった。

目まぐるしい一日だった。

だか、今日また同じことが起きてもおかしくはない。

つまり、そういう仕事だからだ。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。

夏の終わり

2013-08-28 | ほとほと日記
今日から三日間仕事。

テレビの天気予報で、この三日はまだ32、33度の残暑が続く…と言っていた。

とは言え、朝晩はずいぶんと涼しくなった。
朝五時に起きるとまだ薄暗い。日も短くなってきた。

涼しくなるのは嬉しいけれど、明るい時間が短くなるのは何だか寂しい。

毎年11月頃から私は精神状態を落としてしまう。

今から気をつけていかないと。

とにかくまず、今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。

ピクニック

2013-08-27 | 喜び


今日は、月に一度、母と姉が私のうちに来る日。

朝、母は必ずパンやお菓子を買って来る。
そして私の部屋に入ると、「朝ごはんを食べよう」と言って、お手製のシートを広げる。
私たちは簡単な腹ごしらえをする。
「ピクニックみたいだね」と言いながら。

ちょっと恥ずかしいけれど、楽しい時間。
家族が皆、健康でなければ過ごせないひととき。

その貴重さが分かる年齢になった。

昨日の夕方は、友人と食事をした。

そういう時間が持てることを、感謝したいと思う。


ビジネス活劇

2013-08-26 | ほとほと日記
昨日、話題のドラマ『半沢直樹』を初めて観た。

テンポの良い展開に分かりやすいキャラクター像で「痛快活劇」という印象だった。

主人公演じる堺雅人さんの顔つきが魅力的だ。飽くなき戦闘心と正義感と知性を秘めた表情。

他の役者も表情たっぷりで、まるで時代劇のようだが、舞台が現在のメガバンクだから、そういうところでに全くえんのない者にも「こんなこともあるんだろうなあ」と思わせる。

「男は戦いから逃げられない」というメッセージがガンガンあり、私などにはつらいものもあるが、日曜の夜にこれをみて気持ちを新たにするビジネスマンの人もたくさんいるのだろうなあ…と思いました。

神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。