ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

面談

2020-11-30 | ほとほと日記
今日と明日は仕事はお休みです。


今日は兄にとって大切な日でした。

12月半ばに入居することになった老人ホームのケアマネさんや営業担当の方と、直接面談したのです。

私も入居予定者の家族と言う立場で立ち会いました。


私も緊張していましたが、とても良い機会だったと思います。

きっと兄も新しい生活への気構えが出来たことでしょう。


寒い一日でした。

明日から12月なのだから寒いのは当たり前ですが、寒く乾燥してくるとコロナが更に猛威を振るうのでは…というイヤな予感がします。

明日は兄の衣類を買いに行きます。


LINE分かち合い

2020-11-29 | 分かち合い
今日は仕事です。


昨夜、旧い友人たちと3人で、LINEの動画通話をしました。

仕事の話や家族の話が出来ました。

昨夜、夢をたくさん見ましたが、母や父が出てきました。

きっと、友人たちどの会話の影響があるに違いありません。


母はあと半年余りで九十歳になります。

短期記憶力や聴力の衰えは目立って来ましたが、特にこのところは良く食べ、炊事洗濯などの家事をこなします。

何より持ち前の明るく前向きな性格は健在です。

私は内向きな性格で、この7月までの独居中は、ツラいことがあるとメソメソと泣いていました。

実家に戻り母と暮らすようになり、特に職場ではツラいことばかりですが、何とかやってこれたのは母の存在が大きいと思います。

感謝しています。


バテぎみなので、今日一日行けば休みになるのはとても嬉しく思います。


新生活の買い物

2020-11-28 | 家族
今日は仕事はお休みでした。


来月半ばに有料老人ホームに入居することになった兄の生活用品を買いに、姉とホームセンターに行きました。

私は運転免許証こそ持っていますが、完全なペーパードライバーで、もう20年以上ハンドルを握っていません。

いつも姉が運転し、私はお供のようなものです。


空気清浄機や椅子、テレビを見て回りましたが、給料直後の週末のせいか、ホームセンターの駐車場は満杯でした。

コロナ不況の中、ホームセンターは例外的に好況と謳われていますが、これはその一端なのか知らん…と思いました。


こういう買い物をすると、半年間入院していた兄がいよいよ退院するのだなあ…と感じます。

兄も病の中、新しい生活にたくさんの不安があるだろうに頑張っているのだから、私もグズグズ考えてないでガンバらなきゃ…と思いました。


寝坊

2020-11-27 | ほとほと日記
今朝は寝坊をしてしまいました。


勤めの日、朝5時にアラームを掛けます。

今朝は目覚めてしばらくうとうとしていても、なかなか目覚ましが鳴りません。

すると「起きなくて良いのか?」と言う母の声。

あわててスマホを確認すると、5:54となっています!

アラームセットを一時間間違えたようでした。

一瞬クラっとしましたが、気を取り直してふだん通りの時間に家を出ました。

油断大敵だなあ…と自分を戒めました。


ただ、考えてみれば、寝坊を出来るほど熟睡してる…と言うことでもあります。

不眠に苦しんでいた8月から9月に掛けてを考えれば夢のような話です。

…と、そう考えることにしました。




外気ストレス

2020-11-26 | ほとほと日記
今日は3連勤の2日目です。


昨日は寒い一日でした。

朝、冷たい雨が降り、雨合羽を来て自転車を漕ぎました。

とても切なかったです。
 
歳を取ると、暑さ寒さといった外からのストレスに弱くなります。

歯を喰いしばって堪えたあと、室内に入るとガックリとします。

心臓がドキドキしている感じになります。


歳を取ったなあ…と感じる局面です。

今日一日。