ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

賢治のように

2019-09-13 | ほとほと日記
今日から3日間仕事です。


今日は13日の金曜日。
朝、念入りにお祈りをして、御守りを持って出掛けようと思います。


私はいつも私自身に懐疑的で、低評価です。

貯金少なく、年金少なく、家がなく配偶者めもいない自分を卑下し、老後不安に怯えています。


昨日ふと、(考え方を変えられないか?)と思いました。

そんな私が今まで生きて来られたのは、両親からとてつもない庇護と思いやりをもらって来たからです。


それだけで私は充分恵まれた「富者」なのではないか。


両親からの精神的庇護でぬくぬくと育ったため、争いが嫌いな怖がりになりましたが、そのおかげか世の中に敵らしい人はどこにもいません。


それだけで充分なのではないか。


90歳まで生きようと思うと気が遠くなりますが、退職したら後は「おまけ」で、自分を庇護してくれた両親のもと(母は存命ですが)に行くことを願いに、愚直で細々と生きられば…。


そんな、宮沢賢治風な考えに自分を大変革出来ないかと、真剣に夢想しています。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (言霊)
2019-09-13 20:37:42
紹介

言霊学・コトタマノマナビ
返信する

コメントを投稿