★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

信玄公祭り

2014-04-16 15:19:27 | イベント

疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山!

疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如し、侵掠(しんりゃく:おかしかすめる)すること火の如く、動かざること山の如し


こんにちは!

毎年4月に行われる信玄公祭り。
今年は桜が満開、お天気にも恵まれました(^ ^)

その一部を市民レポーターあおあらしがお伝えします

 

まずは大迫力の甲州軍団出陣

武田信玄公に仕えていた武将のうちの優れた24人の武将、
通称"武田二十四将"と呼ばれる武士たちや、
信玄公の妻、"三条夫人"などの騎馬行列に扮した皆さんが甲府市内を練り歩きます

 こちらは隻眼で片足が不自由でありながら
信玄公の軍師を務めたと言われている(諸説あります)"山本勘助"の騎馬行列。

2007年のNHK大河ドラマで話題となりましたよね

今年も昨年に引き続き俳優の"真砂皓太"さんが演じられました。

 

そしていよいよ信玄公の騎馬行列登場騎手はなんと外国人の方

よく似合ってますね(^ ^)!

 

今年の信玄公を演じられたのは、昨年に引き続き俳優の"松平健"さん

流石の貫禄です沿道に集まった多くのファンからの声援を受け、騎馬行列を率いていました

 

そして帰陣式

二十四将、三条夫人らの旗が集い、松平信玄公の高らかな勝どきのご発声!!!

 

"えいえいおーえいえいおー"

 

と大きな叫びが舞鶴城に響き渡りました。

そして最後は、松平信玄公真砂勘助が舞鶴城に登城し

 

"幸せを祈っている"

と一言。

例年になかったこの演出、なんと県内出身の演出家"中沢敏明"さんによるもの

信玄公と勘助が共に登城して行く姿は圧巻でした

 

感無量になったところですが信玄公祭りはこれだけではありませんっ*\(^o^)/*

 

あちこちで沢山のイベントが開催されていました

賑わい城下町では、多くの屋台が出店し、県内の特産品を使った商品の販売も行われました

お天気も良く、桜の舞う中でのご飯、幸せに尽きます

 

そして舞鶴城公園の自由広場では剣道の大野試合が行われ、
沢山の剣士が面に括り付けた風船めがけてやーっ!!!

晴天のもと、元気な声が響き渡る迫力ある野試合でした

 

今回掲載させて頂いたのはほんの一部。
この他にも子供たちが甲州軍団の戦勝を祝して市内を練り歩く"子ども武者行列"や、
武田節、風林火山を題材としたパフォーマンスで競い合う"スーパー風林火山パフォーマンスコンテスト"
などなど、今年も大盛り上がりの信玄公祭りでした! 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その名もさくら公園 | トップ | 春を楽しむ太白桜祭り »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事