★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

地ビールフェスト甲府2014

2014-08-13 10:05:53 | 紹介

真夏の祭典


こんにちは市民レポーターのキョンです今回は地ビールフェスト甲府2014の紹介をしたいと思います。

 

地ビールフェスト甲府とは、甲府駅北口よっちゃばれ広場で毎年7月下旬から8月上旬の約1週間開かれる、

各地の地ビールを楽しめるイベントです

今年は7月25日から8月3日まで開催されました

山梨のお酒と言えばワインのイメージが強いですが、富士山・南アルプス・八ヶ岳・秩父山系に囲まれた自然豊かな甲府は、
東日本初の地ビール誕生の地でもあるんです

甲府の地ビールの歴史は、なんと明治7年にさかのぼり、京都府博覧会で銅賞を獲得するなど高い評価を受けていましたが、
当時の交通網では費用がかかり過ぎたため、明治34年には廃業になりました。

それから1世紀以上の月日を経て、地ビールのお祭りが甲府で開かれているのは、なんだか感慨深いですね。

(上記内容は地ビールフェスト甲府HPを参考)

地ビールフェストの会場は、山梨の玄関口である甲府駅の北口にあるよっちゃばれ広場です。

さながらビアガーデンのように多くのテーブルと椅子が用意され、
ソーセージやピザといった軽食や、甲府とりもつ煮などのブースも出店しています。

様々なバンドの演奏や抽選会などのイベントも催され、多くの人で賑わっていました

仕事が終わった時間には、こんなに大勢の地ビールファンが集まり、親しい友人や家族と盛り上がっていました

今年の地ビールフェスト甲府2014は残念ながら終わってしまいましたが、来年も開かれる予定です。

また、甲府駅北口よっちゃばれ広場では、その他にも、毎月第三日曜日に開かれるフリーマーケット「ソライチ」や、
今年は8月31日に開かれる地元の夏祭り「サマーinこうふ」など、色々なイベントが開催されます

是非とも、ご家族やご友人と一緒に立ち寄ってみてくださいね


*****北口イベント情報*****

8月17日(日曜日) ソライチ

8月21日(木曜日) 第41回ちいさな木曜コンサート

8月31日(日曜日) サマーinこうふ2014

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園ミステリー | トップ | 『育母百科・アフリカゾウの... »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事