★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

紅葉なら、今でしょ!

2013-11-21 10:20:00 | 公園

 市内きってのもみじの名所  


いよいよ、紅葉も里に下りてきて、そこかしこで、美しい景色が、
見られるようになりましたね。
その中でも、今回、厳選もみじロードを案内するのは、
公園ソムリエ「なでしこママ」です。

まずは、北新→千代田湖の途中にある「和田堀公園」から。
ここは、市内でも珍しく「ソフトテニス」専用コートがあります。(2面)

多くの愛好者に、利用されています。
また手入れも行き届いていて、使いやすい

奥には、広いグランドゴルフ場もあります

子供たちには、ブランコとすべり台
ブランコは、背もたれタイプでちっちゃな子にも乗りやすい。
すべり台はダイナミックなスパイラル型

 

ここでの紅葉の見どころは、公園のわきをちょっと下ったところにあるお堀

「日陰堀」 水面に映る赤が美しい

ここは、簡単な柵しかないので、子供は要注意

 

和田堀公園を楽しんだら、さらに上って和田峠へ
本日のメイン、和田峠の紅葉です。

千代田湖まで、このもみじロードが続きます

まさに、甲府の「いろは坂」
千代田湖には、いつも行くけど、このジャストシーズンに通るのは、
市民でもなかなかないですよね。今ですよー

 

この後、県外者は、このまま、昇仙峡に行くところですが、
地元人なら、もっとディープな「県立鳥獣センター」へ

なにがあるのか、謎めいた施設ですが、
ここは、主に県内にいる身近な鳥獣がいます。
保護したアオサギ。アオちゃん 塩山のたんぼにいたところを保護

あと、たぬきやニホンザル、フクロウなどがいます
こんなに多くの種類の動物が、身近にいることにびっくり

敷地は、階段がたくさんあって、散策するには、ベビーカーでは大変ですが
誰もいないので、もみじごしの甲府盆地の絶景を独り占め。

甲府ならではの紅葉を、子供といっしょに楽しんでね

 

山梨県鳥獣センター詳しくはこちら
≫≫≫http://www.takedanomori.jp/bird.html

 

【和田堀公園地図】


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育母百科・アフリカゾウのさ... | トップ | 『育母百科・アフリカゾウの... »
最新の画像もっと見る

公園」カテゴリの最新記事