★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

4月12日は武田信玄公の命日

2023-05-02 18:36:51 | 紹介

〜今年は武田信玄公 没後450年〜


 

こんにちは。市民レポーターの “クッツー” こと沓間聖です。

 

4月12日は、武田信玄公の命日です。

今年は、武田信玄公没後450年という節目の年でもあります。

 

 

さて、今年の4月12日には・・・

武田神社例大祭

お祭りといったら、やっぱりおみこしですね。

コロナ禍のため、トラックで運ぶことになりましたが、とても立派なおみこしでした。

はやく、みんなでかつげる日がきますように

 

武田二十四将騎馬行列

4年ぶりに行われました。

武田信玄公の時代にタイムスリップしたようでした。

私も鎧兜をつけて馬に乗ってみた~い

この行列の参加者は、公募によって選ばれるそうです。来年は応募しようかなあ?

 

後ろ姿もかっこいい

信玄ミュージアムでいただきました。

信玄ミュージアムでは、『ゆかりの品々から語る武田信玄』の企画展を開催中です

 

おおぜいの人が、武田菱の旗を振って、お祭りをもりあげていました。武田二十四将騎馬行列には、約200人が参加したそうです。お天気にも恵まれ、郷土の英雄、武田信玄公をしのぶことができました。

 

信玄公墓前祭

前日の4月11日には、岩窪町の信玄公墓所信玄公墓前祭がありました。円光院の住職さんによる読経がありました。大きな吹き流しが風に、はためいていました。

 

おまけ

円光院には、武田信玄公の正室である三条夫人のお墓があります。

毎月、行われる信玄公墓所墓前祭については、2022年10月のブログでお知らせしています

 https://blog.goo.ne.jp/kofu-reporter/e/6ae572ca4ca9734cf9910e6c876ae46c

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金櫻神社の桜まつり | トップ | リニューアルオープンした「... »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事