山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

「無」の音から入る

2009-02-21 09:46:45 | 龍笛・雅楽

昨日の稽古は私以外に誰も出席せず師匠と一対一でした。それで熱血指導を受けたわけですが・・。

今後の課題は  「無」の音から入る  です。 何なんでしょう?「無」の音って?

分かり易く言えば、吹き始めの音をいきなり出すのではなく音の無い音、つまりは息の音から入るということなんです。龍笛の場合、音の入りは約半音低い音から入り本来の音に盛り上げていくような「ウワァ~ン」といった吹き方をするのですが、さらにその前に音の無い息の音を入れるということなんです。

これまで音の切れるところは洋楽で言うところのデクレッシェンドのようにスゥ~と音が消えるように気を付けて吹いていましたが、音の入りも同じようにするということなのです。笛は音がなってナンボのものですからこれまでこのことを気にしたことはありませんでした。新たな課題をいただいてなんだか初心に戻った気分です。

「ヒラヒラと木の葉が舞うように・・」とか ナカナカ難しいのです。
奥義は「脱力」だとはわかっているのですがこれがナカナカ・・・。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ何だ?? | トップ | 至誠通天 »
最新の画像もっと見る

龍笛・雅楽」カテゴリの最新記事