山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

高麗笛の筒を求めて

2013-12-14 08:36:35 | 龍笛・雅楽

先日手に入れた高麗笛。龍笛と比べると竹も薄くてとても華奢です。
ちょっとぶつけたりしたら割れてしまうそうなので、筒を求めに楽器屋さんへ行って見ました。

あいにく、高麗笛筒は在庫が無くて取り寄せになってしまいましたが、笛についてのお話をいろいろ聞けたのは
楽しかったです。(もちろんこのお店は雅楽器専門店)

お店の方はさすがはプロ。私の高麗笛を見て、製作した笛師を即座に言い当てました。
いまではその笛師の笛が評価が高いのだそうです。なんだか得した気分。

何でも、これまで抜群の評価だった笛師(私の龍笛の作者)のものは、最近チョット音が高めだと言われているそうで・・。その反面、高麗笛の作者はその仕上げの美しさも含めてとても評価が高くなっているんだそうです。
いろいろあるもんですねぇ。

ところで私の高麗笛、お店の方の評価では・・「皮付きで作るには素材の煤竹が良質でなければならず、
ごまかしが一切効かないので、それだけでもいいモノですよ。」と言ってくれました。

「あとは、吹き手の問題ですね。」と笑って返した私でした。

 

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンションお任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。
http://www.kodaka-fudosan.com

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三 | トップ | すっかり冬なんですね »
最新の画像もっと見る

龍笛・雅楽」カテゴリの最新記事