山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

神もホトケも・・はたまた占いやおまじないも。

2011-04-23 12:20:53 | 龍言飛語

今回の大震災での被害を見ていてつくづく思いました。

津波は善人・悪人・老若男女分け隔てなく全てをさらっていきました。

そこには仏教徒もキリスト教徒もイスラム教徒も新興宗教の信者もいたことでしょう。
また、家相や風水、各種おまじない的なことにこだわっていた人達もいたことでしょう。
しかし、その全てをさらっていった。

ということは・・それら宗教やおまじない的なことは現世利益に対しては何の役にも立たない、
ということが図らずも明るみになってしまったわけです。特定の宗教の信者だけが犠牲にならなかった
なんて話は聞きませんもん。

生老病死苦はすべて受け入れざるを得ないものであり、宗教はその苦しみを精神的に和らげることににのみ
その存在意義があるのだと思います。現世利益は得られないのです。

震災の状況を見ると、自然そのものが神だという自然崇拝に行き着いてしまう気がします。

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンション お任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。
http://www.kodaka-fudosan.com

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン前のカワイイ奴 | トップ | パソコン前のカワイイ奴 その2 »
最新の画像もっと見る

龍言飛語」カテゴリの最新記事