山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

映画 ラストサムライ

2010-07-29 11:08:58 | 龍言飛語

昨日に引き続き映画ネタ。

テレビでブルース・リー映画を観たからか、なんか映画が観たくなって「ラストサムライ」をDVDで観ました。

一度は見たことがあるのですが、今回改めて観て色々なことに気付かされました。

刀を抜くときの「シャキーンッ」って音があまりにも軽いとか、ツッコミを入れたくなるところも多々ありますが、
総じてとてもいい映画でした。正直言って泣けました。

トム・クルーズに我々日本人の失ったモノを教えられた気がします。

最後の天皇の言葉に「西洋の文明や洋服は手に入れたが、日本人であることを忘れてはならない」って内容のセリフを言わせてますし。
もう一つ、天皇が「勝元の死に様を話してくれ」と問いかけると「話しましょう、彼の生き様を」と返すセリフにもグッときます。
これをアメリカ人が作ったと言うのがなんだか皮肉です。

まぁそんな深く考えなくても、騎馬武者が霧の中から襲い掛かってくるシーンのド迫力とかシビレル場面がたくさんあります。


普段あまり観ませんが、映画ってイイモンですね。

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンション お任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。
http://www.kodaka-fudosan.com

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アチャーー!! ブルース・... | トップ | しらす いただきました。 »
最新の画像もっと見る

龍言飛語」カテゴリの最新記事