オフィスのすぐ隣に、マックスバリュがあります。
イオンカードが使えるので、いつものように買い物。
財布もいらないので、本当に楽ちんなので気に入ってるのです。
買い物したあと、アシスタントさんに頼まれていたヨーグルトを忘れていたことを思い出し、120円かそこらのヨーグルトをカードで買って、レジ打ちを待っていたら、店員さんがすっごい無愛想な表情で、無機質に一言。
『どうなさいますか?』
カードを手に持って、あまりにもぶっきらぼうな一言。
う~ん、この態度はあかんやろ。
『何がですか?』
って聞いたら、
『ご一括になさいますか?』
ふむふむ。百歩譲って、はじめからそう言え。
試しに聞いてみた。
『え?じゃあ分割もできるんですか?』
ま~困った、そしてうらめしい顔。”めんどくさいこと言うなよ”って。
めんどくさくしたのはそっちやろ
予想外の返答をされたときの切り替えしは、マニュアル人間にはできないんだなあ。
『はい、ボーナス払いも可能ですよ』
って笑顔で返してくれたら、参りましたって笑顔で返せるのに・・・
いじめるのはかわいそうなんで、そこで止めといたけどね。
バイトかパートか知らないけど、サービス業なんだから”自分がお客さんの立場だったら”だけは、意識してほしいもんです。イジワルのお詫びに、レジを出るときにちゃんと『ありがとう』って言っておきましたよ・・・
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