1回、2回、見返りなど考えず相手のためにと尽くすことはビジネスパーソンとして素晴らしい行為。
でも、3回目、施してもらった側が何の感謝もせず、いつの間にか”やってもらって当たり前” にすり替わってしまうような関係性になってしまっているなら、そんな人とはさっさと離れてしまいなさい。
3回も助けてもらって、何の恩義も感じないような冷たい人間と関わる意味がない。
そんなメッセージを、とある社長さんから頂きました。
三顧の礼、の反対ですね(笑)。
2回目までは無償の愛。3回目からはビジネスとしての取引。それがビジネスパーソンとしての礼儀だと。
ふむ。なるほど。
世の中の「初回無料キャンペーン」は、その観点では正しい戦術なのかもしれません。
自分の営業スタイルを考え直してみたいと思いました。
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