蓮華升麻

2022年08月03日 | 夏の花

レンゲショウマが咲いてきました。

一気に咲く花ではないので長く楽しめる花です。

蕾の状態もワクワク感があってとっても可愛い

 

レンゲショウマなどに止まるアキアカネの姿を

よく目にするようになりました。

何を考えているのかじっと止まってくれるので

良いモデルさんです。 

 

こちらではヤマアジサイの花びらをしっかり

持っていましたが何をしているんでしょうか!?  (*^_^*)

 

 

レンゲショウマですが本来居た所では

タマアジサイやキレンゲショウマに侵略されつつあり

種を飛ばして新天地を求めて移動しています。

その逞しさには花姿からは想像できないほど。

思わぬ所でも葉を見つけたり、

ミヤコワスレの株の真ん中から出てきたりと

今では周辺で花を咲かせています。

 

夏らしい花火のような花たちを・・・

撫子と松葉牡丹

 

8月に入りビックリするくらいの音を立てて

胡桃が落ちてくるようになりました。

季節は移ろっていますねぇ

 

午後になり曇ってきて昨日より過ごし易そうです。

間もなく暦の上では立秋を迎えますね。

「秋」という文字を見るだけで涼しくなります。

 

    

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る