キレンゲショウマとアカアシカスミカメ

2017年08月18日 | 夏の花

 雨のお盆休みも終わり日常に戻りホッとしています

 しかし思い返してもこんな雨ばかり降るお盆休みもなかった気がしますね。

 昨日は雲が多いながらも晴れましたが今日は朝からまた雨模様

 もう~しばらく雨は要らないなぁ~~

 

 さて今日は何年も前から名前を知りたいと思っていた あのタマガワホトトギスに

 いつもいるきれいな虫! その名前を教えて頂きました~ (*^ω^*)

 その名は 「アカアシカスミカメ」  sagisouさん ありがとうございました。

 名前が分かったところで調べてみました。

 北海道から九州にかけて分布する カスミカメムシ科カスミカメムシ亜科のカメムシだそうで

 大きさ7~9ミリ。 食物は花蜜や植物の汁。 日の当たらない林縁部のやや薄暗い所を好む。

 足は赤茶色で緑色の縞模様 翅は半透明の薄緑や赤や黒など幾何学模様のようできれい。

 

 もうタマガワホトトギスは終わってしまったので 今度はキレンゲショウマの花や葉にいるところを見つけました。

 

  

 

 

 キレンゲショウマにもいろんな虫が集まっています。 こうして見るとアリンコも可愛い~

 

 

 キレンゲショウマはこれが開いた状態で こんな中へもハナアブは潜り込んでいますね。

 

 アカアシカスミカメ 名前が分かるとまたぐっと距離が縮まり親しくなったような気がして嬉しいですね~

 

 なにかこの雨で肌寒いこともあり秋の気配を感じます。

 萩が咲いているのを見つけ ああ~ 秋近しと思いました。

 

 

   種が飛んだんでしょうか 離れた所にいくつか出ている蓮華升麻があります。

   その中の一つがキレンゲショウマの下で 今年初めて花を咲かせてくれました。 \(^o^)/

   こうして増えていってくれると嬉しいですね。

   

 

 何者かの朝食にでもなったのでしょうか!? 食べかけのキノコ

 毒は大丈夫だったのでしょうか!?

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカアシカスミカメ (fukurou0731 )
2017-08-18 16:19:57
コアジサイ様
こんにちは。
大阪の暑さにぐったりしています。
明け方は大雨、あとはムシムシの一日でした。
アカアシカスミカメ、なるほどと言う名前ですね。
私も今、名前がわからなくてフラストレーションおこしている子がいるのですが、写真が鮮明ではないのでアップできなくて、木曽から帰ってきてしまいました。9月に行った出会えるのかなと思っています。
返信する
fukurou0731さん こんばんは (コアジサイ)
2017-08-18 18:50:30
何か気持~ち日も短くなってきたような気がしますね。
なんでもそうですが、特に興味あるものの名前が分からないと歯がゆい気がしますね。
カメムシの仲間だったようで知るとなるほど!と思います。
ブログをやっていてこんな時は本当に良かった!と思います。
いつもfukurouさんにも教えていただいて感謝!!です。
fukurouさんの分からない子の事も分かると良いですね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-08-18 20:08:39
虫な名前が分かってスッキリしましたね。
相模でも雨が多くて嫌になりそうなこの頃です。
キレンゲショウマの黄色が御岳山のものより薄い感じがします。来月の初めにカンタンを聞く会がありますから、その時でもレンゲショウマやキレンゲショウマを写してみます。御岳山には、真逆、アカアシカスミカメは居ないと思いますが...
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-08-18 20:25:55
今年もカンタンを聞く会ですか 風雅ですね~♪
虫の音は秋の訪れを感じさせてくれ しみじみ心に響きますね。
うちの花はこのくらいのクリーム色ですが御岳山のキレンゲショウマはもっと濃いんですか~
わぁ~ 楽しみに♪しています。 (#^.^#)
アカアシカスミカメも大山鹿さんのきれいにカッチリ撮られている姿を拝見できたら良いな~と思いますが・・・
返信する