雨と薄色

2021年08月08日 | 夏の庭

朝から雨が降っています。

明け方は激しく降り、凄い音がしていましたが

今は小降りになっています。

止まないので傘をさして庭を回ってみました。

今は薄紫の花がいくつか咲いています。

薄紫って大好きな色という事もあって

私にはとっても素敵な色に映ります。

 

薄紫色は和名では何ていうのかなと調べてみたら

薄色っていう色があって、それが一番近そうな色でした。

薄色は単に薄い色という事ではなく、薄い紫色の事だそうです。

昔は色と言えば紫のことだったので、

濃色(こきいろ)薄色(うすいろ)

だけで濃い紫、薄い紫を指していたようです。

花が開けば・・・ まさに薄色ですね。

 

タマアジサイも薄色

  

蓮華升麻はややピンクがかった薄色でしょうか。

 

私も入れてぇ~ とクルマバナです。(#^.^#)

 

木々にたまった雫は落ちてきますが

どうやら雨は上がったようです。 

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る