少しずつ動き出す

2023年03月30日 | 春の庭

春の八ヶ岳がほわ~っとやさしくてつい目がいってしまいます。

先日の雨で山では少し雪が降ったのでしょうか。

先日は朝焼けの山の下の方に水色の雲が天狗岳の方まで

長~くかかりとってもきれいでしたよ。 (*^_^*)

 

3月も終わりになってきてようやく木々たちに動きがみられ、

カツラの真っ赤な新芽が見えてきました。

 

朝の光に照らされた鶯神楽の蕾です。

間もなく小さな花が咲き、冬枯れた庭に点々と

色を添えてくれることでしょう~ 

 

お彼岸頃梅が咲き出し、今では満開です。

 

桜の蕾にも色が付いてきました。

これは小さめの花が咲く啓翁桜です。

 

日の当たっている所では、再会を楽しみにしていた

フデリンドウが今年もヒョコヒョコと

あちらこちらに出現しています。 (*´▽`*)

樹林下の方でも少しずつ動きが出てきました。

今年は雪が少なく気温ばかりが低かった冬で、

雪の布団がなかったせいか表面は溶けていても

少し下はまだ凍っているようです。

カタクリの芽もまだ出てきません。

目を凝らしてみるとヒメイチゲが蕾を付けて上がっていました。

 

家の中で過ごしたバラはもう花を咲かせました。

見えているグリーンの葉は、皆家の中の越冬組です。

外でバラが花を咲かせるのはこちらでは6月ですね。

 

最近はそれでも庭に出る事も多くなり

あ! 今年もこれは芽が出てくれたとかこれはダメそうとか

いろんな鉢を見て回って一喜一憂しています。

今日は桔梗の紫色の5ミリくらいの芽を発見して喜んでいます。

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る