初冬の佇まい

2020年12月10日 | 冬の庭

ポカポカと暖かな初冬の光にカンボクの実が輝いています。

 

  ハンショウヅルのフワフワになった実

  行き先を決めかねているのかこれから旅立つのか・・・

  ふぅ~っと息を吹きかけたくなります。 

  

 

  すっかり冬の様相になると大きな石をも包み込んでしまう

  苔のグリーンが目立ってきます。

  

そしてその付近では白い花が咲いているようなツチグリたち 

こんな奇妙な生き物を見つけると楽しくなりますね~ (*^-^*)

この子は海に中をスイ ス~イ と泳いでいそう~ 

 

リンドウの花が咲けずに寒くなってしまったようです。

今ではドライフラワーにして部屋に吊るしてあります。

 

ツリガネニンジンも今ではこんな様子

リンドウと同じベル型の花 可愛い花を今年もありがとう~

 

地面の所々にグリーンの葉が見えますがこれはベニバナイチヤクソウの葉です。

冬になってもグリーンのままなんですね。 

 

 庭はもうクローズで後は雪を待つばかりです。

 

 昨日の暮れ行く夕焼空ですがとっても印象的で見蕩れましたぁ~

 5時少し前です。

  

オリオン座やシリウスが輝き冬の星座がきれいに見えるようになりましたね。

これからふたご座流星群、22日の木星と土星のグレートコンジャンクション

夜空が賑わいを見せます。 今年も首が痛くなりそう~です^^;

 

おまけ画像はシジュウカラのシーちゃんがご挨拶したいようです。 

どこ向いてるのかな!? 

ご挨拶はちゃんと前向いてしなくちゃね^^ 

どうやら「皆さん 御機嫌よう~」と言っているようですよ。(笑)

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます