ガーデンの仲間たち

2018年05月07日 | 春の庭

GWはお天気続きで新緑は輝き、そんな中での庭仕事は捗りました。

今日は朝から雨予報でしたが昼近くなっても落ちてくる気配はありません。

時々薄日さえ差しています。

昨日の朝はツツドリの鳴き声で起こされました。

今日は朝庭に出てみたらキビタキやカケス 

そして今季初めて鳥の声らしからぬアオバトの声を聞きました。

ここ山のガーデンではいろんな生き物たちと一緒で仲間たちですね。

しかしそんな仲間でも昨日はあまり会いたくはないな~ 

のアオダイショウの幼蛇!?と遭遇~

思わず声をあげてしまいました! (◎_◎;) 

苦手な方はこの2枚はスルーして下さい。

日向ぼっこしてたみたいで気持ち良さそうな顔をしていましたよ。

  

好むと好まざるにかかわらず 居るべきしているんですね~

蛇は庭で会うことはめったにないことですがビックリしました。

 

少し前デッキでカタっと音がしたので目をやるとリスがやって来ました。

あまりじっとしていないので追っかけるのがやっとですね。

パソコンの向こうを横切って行きました。

 窓越しなのでボケています。

 

 

そして何か鳥が舞い降りたと思ったらコルリのようです。

落ち葉をひっくり返していましたがこれからは蛇もいることだし

うかつに降りて来ないほうが良いですね。

 

このゴールデンウィーク中に撮った花たちです。

続々咲き出しています。

一番先に咲き出したシラネアオイ   

ユキザサ  楚々とした佇まい大好きな花です。

クリンユキブデ

ガマズミ

いつ見てもどうして葉の真ん中に花をつけるのかと思うハナイカダ

オオデマリの花付きが今年は大変良い!ですが

こんな風に並んでいる様子が何とも可愛いですね。

 

今年は木々の芽吹きが早かったですね。

毎年巡ってくる春ですが同じ春はないですね。

風も花も風景も 出会う生き物も違うんですね~ 

受け取る私自身が違うということでもあり

また年齢を重ねると見える風景も変わるということでもあるのでしょうか。

 

 

お立ち寄り下さってありがとうございます