名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋にて

2011年01月22日 | セカンドルーム

 

昨夜は、サッカーのカタール戦を夜遅くまで観戦して、今朝は少々寝不足気味。
先行するカタールに辛くも追いつき、終了間際にこぼれ球をねじ込んで逆転したゲームは、見応えがあった。
準決勝は韓国戦となりそうだが、この粘りを見せてほしい。

昨日の午前中は、もと会社OB会の会合が名古屋であり、今年度の活動計画や、総会開催などの打ち合わせをしてきた。
今年から、パソコンやプロジェクターを会の備品にして、総会などで配布されていた紙資料の作成は止めることになった。
パワーポイントを使った映像の一部が披露されたが、サークル活動の画像などがリアルに再現されて、効果的な内容に仕上がりそうだ。
OB会という、やや古い体質を引きずるグループにあって、デジタル機器やソフトを自由に扱う人たちが増えてきたのは心強いと思う。

納屋橋河畔の「ほとりす」で昼食をしたあと、揃って熱田神宮へ初詣に行ってきた。


3が日の混雑ぶりは、マスコミ報道でよく伝えられるが、この時期になると参拝客も少なく、広い神域を散策することもできた。
境内には数多くの社に神々が祀られ、ご神木や霊験のある清水など、初詣ではなかなか訪れないところまで回ってきた。

既に早咲きの紅梅が満開で、あたりに甘い香りを漂わせていた。
今日の名古屋は冬晴れの太陽が眩しいが、飛騨地方の天気予報は、相変わらずの雪マークだった。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山から名古屋へ | トップ | 名古屋のユキ(柴犬) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅梅 (ryo)
2011-01-22 17:45:31
紅梅が満開ですね!
福岡にも「太宰府天満宮」という梅の名所が
ありますが、そこも紅梅、白梅 が見事なんですが
なかなか行く事が出来ません~~。

熱田神社は有名ですね!
私も今年は初詣がまだなんです...。
2月になる前になんとか行きたいものです。
偶然! (Rei)
2011-01-22 18:58:30
私も昨日熱田さんへいきました。
お賽銭いれて、きよめ茶屋でおぜんざい食べて、信長塀の写真を撮りました。
中国人ツアー客が来ていました。

花より団子で紅梅見つけられませんでした。
梅の名所 (山里の住人)
2011-01-22 20:25:31
ryoさん
飛騨は枯れ木に白い花が咲き、熱田神宮では赤い花が満開でした。

太宰府天満宮は梅の名所ですね。 受験生の参拝風景をテレビなどでよく見ます。
すれ違っていたかも (山里の住人)
2011-01-22 20:32:16
Reiさん
そうですか。 どこかですれ違っていたかもしれませんね。

茶店でぜんざいを食べたかったけど、コーヒー党に押し切られてしまいました。

境内を散策して、今まで知らなかったところを訪れることが出来ました。 広いのに驚きました。
お久しぶりです! (keiko)
2011-01-23 17:30:31
一ヶ月間、シャバを離れて病院暮らしを
している間にもう、紅梅が満開なのですね!
どうやら復帰しましたので
これからちょくちょくお邪魔します。
復帰オメデトウ (山里の住人)
2011-01-23 17:54:43
keikoさん
一瞬、番外地暮らしかと・・・

何はともあれ、シャバへの復帰オメデトウ!
しばらくは、得意の口八丁手八丁だけ行けそうですね。

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事