名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名駅南の工事現場

2021年03月19日 | 歩く


朝の散歩で名駅南エリアを歩いていると、建築現場を
あちこちで見かける。



長谷工が手掛けるNAGYAtheTOWERは、42階のタワマンで
基礎工事が進行中。
完成すれば、このエリアのランドマークになることだろう。



同じ並びの岡崎信金ビルの解体がほぼ終わっている。





その裏側では、名駅南2丁目計画の新築工事が始まっている。





その北側では14階のマンション工事も着工。





プラウドタワー名駅南は完成間近。



三蔵通り沿いの更地は整地され、15階建てマンションが
5月に着工予定。





柳橋中央市場の南側の駐車場は解体されて、
14階建ての商業ビルが計画されている。

このエリアは古い建物が取り壊されて、多くが駐車場になっていた。
こんな時期でも再開発が進んでいる。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水温む中川運河 | トップ | 郊外の知人宅へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい建築ラッシュ! (Rei)
2021-03-19 17:07:57
もうどこに何が建つのか、さっぱりわかりません。
辛うじて東横INNだけはわかります。
長年通った柳橋食品ビルもどうなったでしょう?

水ぬるむ>堀川お花見クルーズの案内も来ました。
浮かれて出かけるのも気が引けます。
ほどほどに楽しみたいと思います。
返信する
再開発 (ryo)
2021-03-19 19:16:42
すごいですね。未来の構図が出来上がって
いるのでしょうね。42階だてのビルや
柳橋中央市場の駐車場なども様子が
どんどんかわっていきますね。
返信する
開発 (nko)
2021-03-19 21:28:44
Reiさん
このエリアでホテルが3軒オープンし、
マンションやオフィスビルも次々です。
食品ビルも解体されて次の計画にが
進んでいます。
今の状況で開発が進んでいくのはすごい
と思います。
返信する
変化 (nko)
2021-03-19 21:35:16
この街に住んでいながら変化の激しさ
に驚きます。
テンポが速いので、前の建物が何が
あったかも思い出せません。
コロナ終息後の景気回復を読んでいる
のでしょうか。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-03-20 02:18:28
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
再開発 (yuta)
2021-03-20 07:55:31
名駅周辺は大きく変わりそうですね。
東京も再開発が進んでいる地域があります。
古い建物の密集地は火災や防犯などの危険があります。
しかし一方で古くからのその地域独特の雰囲気があります。
新しくなりきれいなるのはいいけど画一的になってしまうのは、
少しさびしいですね。 - -;
返信する
ウオッチング (nko)
2021-03-20 07:56:16
siawase君
お越し頂きありがとうございます。
遠出ができない状況が続き、近所の
ウオッチングでお茶を濁しています。
もうしばらくは安心できませんね。
お気をつけください。
返信する
寂しく (nko)
2021-03-20 08:58:50
yutaさん
コロナで少しブレーキがかかりましたが、再び
動き始めました。
リニア開業やコロナ後を睨んだ開発のようです。
開発で得るものが多い反面、失うものもたくさん
あります。
懐かしい町家や長家、路地などが消えてしまい、
寂しく感じます。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事