名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

郊外の知人宅へ

2021年03月20日 | 交友


朝のうちは薄日が漏れていたが、お昼前から
雲に覆われはじめた。



納屋橋の四季桜が満開を迎えている。毎年4月と12月に咲くが
今年は早く開花したので、ソメイヨシノと競演が楽しめる。



午後は長良川下流の知人宅に遊びに行ってきた。



菜花を摘んだり白菜の収穫を手伝った。





キンカンが鈴なりに生っていたので、熟しているのを
選んでたくさん採った。



急に風が吹き始め雲行きも怪しくなってきたので
おみやげを手に急いで帰宅した。

今夜から荒れ模様で春の嵐になるようだ。
桜も咲き始めなので、強い風雨にも耐えられるだろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名駅南の工事現場 | トップ | 栄1丁目界隈 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水のある風景 (Rei)
2021-03-20 20:33:06
水辺の写真が多くてとても好きです。
知人のお宅は広大な農園お持ちのようで素晴らしいですね。
たわわに実るキンカン、はちみつやお砂糖で・・・
風邪にものどにも効く、味わいながら効く優れものです。
長良川って大河ですね。長良大橋ではないですよね。
返信する
大河 (nko)
2021-03-20 21:26:07
Reiさん
家庭菜園規模ですが、季節ごとの作物が
収穫できます。
キンカンでママレードを作るつもりです。
長良川と揖斐川が合流するあたりで、揖斐長良
大橋かと思います。
下流部分はまさに大河ですね。
返信する
いつも.. (ryo)
2021-03-21 13:25:23
いつもお野菜などの収穫などの
お手伝いをされていたお宅ですか?
金柑が鈴なりですね!
金柑は母がジャムを作っており
その手伝いをしていたことを思い出します。
返信する
いつもの (nko)
2021-03-21 15:15:04
ryoさん
いつもお世話になるお宅です。
木曽三川の河口付近で土地が肥えて
いて作物がよく育つところです。
食べ切れないほど頂くので加工も
楽しみです。
今回は細かく刻んでママレードを
作りました。
返信する

コメントを投稿

交友」カテゴリの最新記事