名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

荒子観音寺で地蔵菩薩の模刻

2014年02月27日 | 健康

今朝起きたら、天気予報通りに雨が降っていた。
ベランダに出ても
空気は暖かく、春雨の風情だった。

久しぶりの雨は、大地を潤し
汚れた空気も洗い流してくれるようで、気分がいい。

今日は荒子観音寺で、円空彫り教室の練習日のため
バスと地下鉄を乗り継いで、自宅へ戻った。

バス停まで徒歩3分
星が丘まではバスで10分ほどかかる。

地下鉄星が丘から、伏見駅まで20分足らずなので
家まで1時間も掛からない。

朝食は、星が丘「コメダ珈琲店」の
モーニングサービスで済ませた。

一人分の朝食を作るよりは
モーニングサービスの方が手っ取り早くて楽なので
外出予定のあるときは、こんなスタイルが増えそうだ。

午後は観音寺の教室で
雨音を聞きながら地蔵菩薩の模刻に取り掛かった。

2時間かけて全体像と衣の襞をようやく彫り上げた。
胡坐をかいた姿勢で彫り続けると
体が固まってしまい、集中力も途切れる。

一番難しい頭の丸みと顔は
家でゆっくりすることにして
今日の練習を終えた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローライフをもう一度 | トップ | 大須観音 骨董市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気軽に~ (ryo)
2014-02-27 18:47:46
朝は気軽にお気に入りのスポットで
モーニングを食べて、というスタイルは
好きです。
木彫りはやはり同じ姿勢なので疲れますか?
でも、完成が楽しみですね。
パソコンのディスクトップはユキちゃん
なのですね~。振り向いた姿が、かわいい…。
返信する
モーニングサービス (nko)
2014-02-27 20:17:56
ryoさん
山里では出来なかったスタイルを、気軽に楽しめそうです。
合理的で、いいものですね。

つい根を詰め過ぎて、腰痛を起こしたりします。
もう少し慣れれば、余裕を持って彫れるのですが・・・

パソコンを開くたびに、ユキが現れます。
もの言わぬのが、ちょっと寂しいです。

返信する
三寒四温 (Rei)
2014-02-28 10:08:41
最近の気温差は大きいですね。まだ寒い日もあるようですが。
お車ばかりだった山里と違い、都市の交通機関利用は
新鮮に感じられるでしょう?
人間ウオッチングもできますよ。

観音様、彫る人の気持ちが現れると聞きますが、
それをお感じになられますか?
返信する
春はもうじき (nko)
2014-02-28 10:54:25
Reiさん
今日も、少し歩いただけで、汗ばむほどでした。
本格的な春は、もうじきですね。

久しぶりに通勤ラッシュを経験し、
なんとなく懐かしく感じました。
車内をウオッチすると、スマホを操る人の多さにビックリです。
車内風景も、様変わりですね。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事