名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

飛騨にも春の兆しが?

2012年01月19日 | セカンドルーム

 

3日続きの好天も今日で終わり、飛騨地方の天気は下り坂に向かっている。
朝のうちは薄日が差していたが、少しずつ雲が厚くなっていく。
昨日までは朝は冷え込みが強く、台所の温度計はマイナス5℃ほどだったので、外気温はマイナス10度を超えていただろう。


家の脇を流れる水路も凍結して、終日解けることはない。
毎年流水が凍るようになると、寒さがピークに達したことを実感する。


そんな中でも、渓谷沿いの猫柳が殻を破って僅かばかり綿毛を覗かせていた。
春には程遠い毎日であるが、温かそうな綿毛を見ると心が和む。

日当たりの良い場所の雪が固く締まって、部分的ではあるが雪面を歩けるようになった。
これから日照時間が長くなり、日差しも強くなると表面の雪が解け、夜間の冷え込みで再び凍結するので、歩ける範囲が広がっていく。
2月の半ばを過ぎると、雪面が固く締まって野山を自由に歩けるようになる。
飛騨の人たちはこれを「かってこ」と云って、薪の伐り出しや炭の運搬に精を出したという。
飛騨の春は遠いと知りながら、わずかな兆しを手繰り寄せながら歩いている。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日影平のスノートレッキング | トップ | 山里から野鳥が消えた? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~・・・・ (keiko)
2012-01-20 08:52:11
雪が凍結して春を感じるのですか?
流石山国の春を何度も経験した人ですねえ・・・・・
ねこやなぎの芽、けなげです、
春を待っている様です。
返信する
春への想いは・・・ (山里の住人)
2012-01-20 11:24:29
keikoさん
真冬日はふかふかの雪が、寒気が緩んで「かってこ」になると春の兆しを感じてますが・・・

嫌がるのを無理やり手繰り寄せてるようなもので、想いは届かないですね。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事