名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

OB会の「ハイキング・歴史探訪サークル」で明智城址へ

2021年11月25日 | 交友

↑明智城址の明智光秀像
長らく活動を自粛していた、もと会社OB会「ハイキング・歴史探訪サークル」が、
今日開催された。


↑ぎふワールド・ローズガーデン
コースは明智光秀の生誕地と言われる明智城址や、「ぎふワールドローズガーデン」など
5キロほどの行程。



名鉄明智駅をメンバー14人でスタート。



のどかな明智の荘を歩き前方の山城明智城址に向かう。



城下の明智一族の縁寺天龍寺に参拝。



本丸目指して登城。


↑大手門

↑堀切

↑搦手門

↑六親拳属幽魂塔(明智城将兵の供養塔)

↑七つ塚(合戦で討ち死にした将7人の塚)


↑本丸跡に建つ石碑

↑本丸跡から眼下の明智の荘を眺望
明智城は、光秀が落城するまでの約30年間を過ごした山城で、
本丸跡や曲輪・土塁などの遺構が保存されている。



本丸までの道は、石畳や丸太階段が手入れされ、手頃な
ハイキングコースとして楽しめる。



下城して明智の荘を歩き「ぎふワールドローズガーデン」を
目指した。





花フェスタ記念公園から改称された公園で、世界最大級のバラ園と言われる。


↑園内の明智荘の館
サークル活動では、訪れた土地の名物料理で会食するのが楽しみの一つであったが、
今回は各自持参の弁当をローズガーデンのベンチや芝生で食べた。

マスク着用で歩くなど、まだ本格活動はできないが、初冬の歴史探訪と
ハイキングを好天の中で楽しむことができた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バウンドテニスの練習 | トップ | 枯れ葉が散る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史探訪ハイキング (Rei)
2021-11-25 21:10:30
好天で気持ちの良い1日だったことでしょう。
明智は昔、夫が関わった会社(明知碍子)や
ゴルフで訪れましたが
当時は「明智荘の館」などなかったような?
もしかして「大河ドラマ」から整備されたのでしょうか?
天龍寺、立派なお寺ですね。
それにいろいろ道も案内板も整備されていますね。
悲運の武将でしたが、後世にいろいろ残してくれましたね。
明智の荘 (nko)
2021-11-25 22:18:15
Reiさん
防寒対策をして出かけましたが、歩き始めると
汗ばむほどのハイキング日和でした。
大河ドラマで新しい施設ができましたが、ブーム
が過ぎてどこも静かです。
明智光秀は故郷では戦国武将として評価が高く、
お寺には身の丈を超える位牌や城跡に銅像を建て
て讃えています。
OB会 (ryo)
2021-11-26 08:19:31
もと会社OB会「ハイキング・歴史探訪サークル」が開催されたのですね〜
昔のような会食もなく、マスク着用
の義務付けでも、こうして開始された
ことは嬉しいですね。
明智光秀は大河ドラマで、好感を
もって見ることができ、印象がかわりました。
通常活動が (nko)
2021-11-26 09:13:55
ryoさん
ようやく再開に漕ぎ着けました。
このまま通常活動が続くことを願っています。
明智光秀は逆臣のイメージが強い武将ですが地元に
限らず人間像が再評価されているようですね。

コメントを投稿

交友」カテゴリの最新記事