名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

パソコンサークル

2011年01月24日 | セカンドルーム

 もと会社OB会で、パソコンサークルの例会が、名古屋の栄であったので出席してきた。


15名のメンバーが集まって、パソコンや関連する情報機器の利用状況や、困っていること、これから取り組むことなどを持ち寄って情報交換をしている。
われわれの世代は、まったくこの世界と関わり無く暮らしている人たちと、少しは繋がりを持って楽しんでいる人たちに分かれる。


今日も新しい情報端末がテーマに取り上げられたが、スマートフォンやタブレット型端末などは、かなりの関心事になっていた。
地デジもそうだが、普通の暮らしに無縁と言えない通信システムや、情報機器が次々と生まれてくる。
余分な情報から距離を置くことも必要だが、これが途絶えたら、かなり不便な生活を強いられそうだ。
私も日ごろは過疎の山里で暮らしているので、インターネットが無かったら、今の暮らしを維持するのは難しいと思う。
ここに住もうと思った頃は、新聞もテレビも無しで、自然を相手にのんびり暮らそうと思っていたが、それでは無縁社会の一員になりかねない。
実際に生活してみると、人口も情報も過疎の山里こそ、どことも瞬時に繋がる便利なツールが必要であることが分かった。
メンバーの中にも、ネットを通して情報を得る以外に、情報の発信に取り組む人や、興味を持つ人も増えてきた。
一線を退いたメンバーは、レベルも目的も似ているので、抵抗無く教えたり教わったりが出来る。
お互いに刺激を受けながら、問題が解決し、ヒントも得られるので、例会をいつも楽しみにしている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋のユキ(柴犬) | トップ | 名古屋が燃えている »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン (ryo)
2011-01-24 20:13:31
私の周囲でもパソコンをする人しない人は
はっきりと分かれていて
やらない人は、いろいろとやらない理屈を
言いますが、私はやはり、高齢化してこそやる方が
楽しいし、いろんな発見などもあると思います。

私は、パソコンがないと、もはや、ダメですね~
もしかしたらパソコン依存症かも~です。
返信する
生活の一部 (山里の住人)
2011-01-24 23:27:23
ryoさん
若い人たちでパソコンを扱えない人はいないけど、われわれの世代では、まだ少数派のようです。
生活の便利な道具を使わない手は無いし、これで世界が広がりました。

パソコンもお茶を飲んだり新聞を読んだりするようなもので、依存症ではなく生活の一部かも知れませんね。
返信する
1ヶ月のブランク (keiko)
2011-01-25 16:47:40
入院中は携帯電話だけが外との通信手段でした。
それでもなんとかなりましたが
やはりこれで携帯電話がなかったら
本当に困ったでしょうね。
返信する
気分転換に (山里の住人)
2011-01-25 16:57:17
keikoさん
ベッドから、ああしろこうしろと、指令を出していたのですか~
気分転換になったことでしょう。

グレードアップして、スマートフォンなら寝たきりになっても退屈しないかも・・・
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事