名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋市科学館の宇宙ロケット

2021年09月01日 | 歩く


今朝は朝から雲が多く、いろいろな雲が見れた。







やや太めの羊雲や少しぼやけた鰯雲で、上空には
うろこ雲様な雲も浮いている。



低気圧や前線が近づいているときに現れる雲で、2〜3日の
うちに雨が降ると言われる。



久しぶりの雨で、秋が一歩前進しそうだ。



白川公園の科学館には、南極観測雪上車や無人探査機ドルフィン、路面電車など
と共に巨大な宇宙ロケットが展示されている。



宇宙ステーション補給用のH-IIBロケットの構造試験に使われた
実機で、直径5.2m、長さは50mもある。
こんなでかいロケットを、大気圏から宇宙まで飛ばす技術の凄さに驚く。



いつもの夏休みは、科学好きな子供達で賑わい、プラネタリウム
などは行列ができていた。
今日から新学期が始まり、一層静かになることだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋の100メートル道路 | トップ | 今年のサンマは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲図鑑のようですl (Rei)
2021-09-02 10:49:36
もう秋の雲ですね。
雲だけでなく清涼な空気が待たれます。

若宮八幡社で何十年も前妹が結婚式をあげましたので
思い出の神社です。
100m道路、車に乗らなくなってほとんど通らなくなりました、
以前ほどではありませんが、青空住人が住んでいるのですね。
住み心地良いのでしょうね。
秋の兆しが (nko)
2021-09-02 12:10:54
Reiさん
虫の音など、秋の兆しがいくらか見える
様になりました。
一時少なくなっていた高架下の住人が、また
増え始めた様です。
夏の間は居心地はいいけど、寒さの厳しい冬は
辛いかもしれませんね。

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事