名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

高山祭りは花冷え

2012年04月14日 | セカンドルーム

 

今日は朝から雨が降ったり止んだりの薄ら寒い一日だった。
飛騨に春を告げる高山祭りの初日であるが、あいにくの雨で祭りの行事も中止になって、遠くから訪れた観光客はお気の毒だ。

去年は天気が良かった


桜の花は咲いていないが、花冷えに加えて冷え込みも強く、雨上がりの夜祭も寒さに震えることだろう。

話は変わるが、昨日から新聞やテレビのニュースがかしましい。
たちの悪い隣国が、大見得を切って打ち上げ花火が途中で弾けて、満座の中で大恥をかいた。
未熟な花火師は、核実験で汚名を挽回するとか。
恥の上塗りだけならいいが、どこへ飛んで行くか分からないレベルの国なので、暴発して放射能でも撒き散らされたらかなわない。
このドタバタ劇に紛れて、政府は大飯原発の再稼動方針を決めてしまった。
福島の決着が付かないまま、何をそんなに急ぐのだろう。
国民の安全より利権や既得権益を守るために、反省することも無く次の一手を指すのは、未熟な国の核実験と同じだ。
天気が悪くて祭り見物も出来ず、野良仕事もお預けで家に閉じこもっていると、つい言いたくも無い愚痴が出てしまう。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は家庭菜園の仕事始め | トップ | 春の高山祭「山王祭」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山祭り (Rei)
2012-04-14 22:07:54
午後から晴れて山車もでたとTVが報じていました。
今日は寒いでした。
↓の写真、ユキちゃんが歩いている白いものは雪ですか?

北の若大将は海外経験もあるから少しはましかと思っていましたが、
権力基盤が脆弱で何もできないのでしょうか?

今夜BSプレミアムで極寒の西穂高登山がありますが、
残念ながら遅い時間で・・・・
悲しいことに録画もできないのです。
勉強しておかなければ・・・・
返信する
二日目は好天 (山里の住人)
2012-04-15 07:42:11
Reiさん
夕方近くになって雨も上がりました。
昔から一日は雨が降ると言われますが、2日目は良さそうです。

人騒がせな国の映像を見ていると、何だか滑稽ですね。
祭りのからくり人形のように操られているのでしょうか。

返信する
Unknown (志帆)
2012-04-15 09:24:45
高山祭り、ニュースで見ました。
今日は晴れていますから賑わうでしょうね。

山里さんの愚痴?  いえいえさすが男性の文章だなぁ・・・と拝見しました。
わたしは同じようなことを思っていても、このように書く自信がありません。
返信する
大いに愚痴りましょう!! (keiko)
2012-04-15 12:06:30
年寄りに出来る事は愚痴を言って世の中に老人パワーを見せ付けるしか手がない!
孫の時代になってから爺さん婆さんはどうしてこんなに地球を汚してしまったのかといわれるわよね、きっと!!!
返信する
どっちもどっち (山里の住人)
2012-04-15 15:57:02
志帆さん
先ほど祭り見物から帰ってきました。
天気も回復して、大勢の見物客で賑わってました。

どっちもどっちで、いい加減にしてほしいですね。
愚痴を分かってもらえたようで良かったです。

返信する
もっとグチるか (山里の住人)
2012-04-15 16:09:22
keikoさん
そう云われると、汚したじいさんとしては責任を感じてしまう。
もっと感じてほしい人がいっぱいいるので、つい控えめにしているのだけど・・・  もっとグチるか~
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事