名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

飛騨みやげの夏野菜を持って名古屋へ

2009年08月12日 | セカンドルーム

 

今日は暑くなりそうなので、早朝から先日刈り取って積んでおいた草を田んぼまで運んだ。
500mほどの距離を、1輪車で7往復して運び終わった。


干草は山積みにしてビニールシートで覆っておくと、乾燥して容積も重さも3分の1ほどになる。
田起こしの時に漉き込むと、良い稲が育つといわれているが、手間が掛かるので今は化成肥料を使う人が多い。


凸凹の農道で四苦八苦しながらの運搬に大汗をかいたが、一輪車を使えないような山から背負って運ぶ人もいるが、とても真似は出来ない。


明日からお盆で名古屋へ行くので、穂が出始めた田に水を入れ、畦の草刈りをして、おみやげ用の飛騨特産の「すくなかぼちゃ」やトマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、ピーマン、オクラなどの収穫をした。


今日は何もしなくても汗が出るほど日差しが強く、ちょっと力仕事をしただけで全身から汗が吹き出てくる。
野良仕事のいでたちは、手ぬぐいで汗止めの鉢巻をして菅笠をかぶり、地下足袋を履いて腰に携帯ラジオをぶら下げている。
自分の姿を写真に撮ることは出来ないが、たぶんスーツ姿よりは板に付いていると思う。


水場で頻繁に顔を洗い、水分の補給をしながら休み休みにやっているが、ここの冷たい湧き水と山から吹いてくる涼風は、疲れも汗も吹き払ってくれる。
朝7時から始めた野良仕事は、午前中ですべて終えることが出来た。
毎年お盆は3家族が遊びに来て満員の民宿状態になるが、今年は二人の娘がそれぞれ出産を控え、通い妻も何かと引っ張り回されて足が遠のいている。
そんな訳で、これから酷暑の名古屋で盆休みだが、暑さと大家族に疲れそう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲の出穂(しゅっすい) | トップ | お盆は名古屋で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (たぬき)
2009-08-13 09:57:37
大収穫ですね。
ご家族も喜ばれるのでは。

でも、動物たちの行動が気がかりですね。
動物も夏休みだといいのですが・・・。
返信する
収穫祭 (山里の住人)
2009-08-13 10:52:05
たぬきさん
夕べは収穫祭で盛り上がりました。
秋も新米で盛り上がりたいです。

イノシシもお盆休みで山奥へ里帰りかもしれませんね。
返信する
想像つかない・・・ (アキコ)
2009-08-13 16:19:30
>手ぬぐいで汗止めの鉢巻をして菅笠をかぶり、地下足袋を履いて腰に携帯ラジオをぶら下げている。

主任のきりっとしたスーツ姿が、今でも目に焼き付いています。
返信する
遥か昔は (山里の住人)
2009-08-13 19:03:46
アキコさん
遥か昔にそんな時代もあったようで・・・
今は山里にすっかり溶け込んでしまいました。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事