名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

寒露

2023年10月08日 | 暮らし


秋雨前線の影響で、朝から雨雲が垂れ込めていた。
天気予報通りにお昼前から雨が降り出した。



最高気温は21℃で、肌寒い一日だった。
つい10日前は猛暑にあえいでいたが、一挙に季節が進んだ。


↑山里の寒露のころ
今日は二十四節気の「寒露」で、冷たい露が草木に宿る
時期とされる。
遅ればせながら、長袖シャツを出して衣替えをした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休の初日 | トップ | 連休最終日は冷たい雨降り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に寒くなりました (Rei)
2023-10-09 09:55:16
日本の秋は緩やかに訪れると思っていましたが
激しい変わりようですね。
暖房が欲しいくらいです。
山里の秋は短いとか、冬の訪れを前に忙しい時期ですね。
サギや鳩たちのいるところは何処ですか?
返信する
冬支度 (nko)
2023-10-09 10:55:50
Reiさん
急に秋が深まった感じですね。
山里にいた頃は、冬支度に忙しい毎日を送って
いたことを思い出します。
高い山は雪化粧し、霜も降りて薪ストーブを焚いて
温まっていました。
堀川天王崎橋畔の護岸の上です。
他にカラスやカワウも仲良く集まっています。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事