名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

円空彫刻・善女龍王像

2016年03月14日 | 趣味


昨夜からの雨が降り続いている。



余寒とか春寒でなく、冬に逆戻りしたようだ。



こんな日は家ごもりに限ると、刃物を研いだり円空仏彫刻の練習をした。



先週、先輩から指摘を受けた衣の裾や袂の微妙な湾曲と、鑿跡を残す彫り方を試してみた。



丁寧に彫りすぎて、円空独特の味が出ていないと云われたが、実物を見ると指摘されたことがよく分かる。

彫り直すたびに形が崩れていくが、これも修行の一過程。
一応これで完成とし、次の課題へ進みたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋ウイメンズマラソン2016 | トップ | 福沢桃介ゆかりの恵那峡へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彫り物 (ryo)
2016-03-14 19:27:35
こんばんは!
彫るごとに形が変わっていきますね。
やり直しが利かないのですから
本当に難しい作業ですね~
テレビなどで名人芸をたまに見ますが、凄い!
と思います。熟練の技でしょうか。感性も
あると思いますが..。
返信する
楽しければ (nko)
2016-03-14 21:01:23
ryoさん
手直しするたびに良くなればいいのですが、
たいがい逆になります。
それに、小さくなった顔は大きくならないし・・・
楽しければいいと、自分に言い聞かせながら
彫ってます。
返信する
のみとナイフ (モクレン)
2016-03-14 23:27:12
研いだりするのも、難しいのではないですか?
道具は使いこなせば便利なのですが、
手入れも含めて、慣れないと使いこなせない気がします。

お怪我の無いように、楽しんでください。
返信する
研ぎ (nko)
2016-03-15 08:03:56
モクレンさん
昔の研ぎ師は魂を研ぐと言われました。
そこまでは無理ですが、よく切れる刃物は使っていて
気持ちがいいし、無理な力を入れないので、怪我も
しないようです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事