名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

アサヒビール名古屋工場の見学

2012年04月04日 | セカンドルーム

 

今日も風が強く気温も低めで、花冷えの一日だった。
近くに住む小学生の孫たちを連れて、ビール工場の見学に行ってきた。

巨大なタンクやパイプが並ぶ中で、仕込から発酵熟成などの工程をガラス越しに見ることが出来る。
最終工程は、アルミ缶に詰められたビールが蓋をされ、ダンボールにパッケージされて、次々と出荷場へコンベアで運ばれていく。
製造プラントとロボットが活躍する工場内は、作業する人の姿はほとんど見かけなかった。
高山の冬のイベント「酒蔵めぐり」でも工場を公開しているが、大きな杉樽や搾り器など古色蒼然とした道具や設備と比べると、同じ酒造りでもずいぶん違うものだと感心してしまった。

ゲストホールでは、できたての生ビールの試飲ができるが、子供たちと一緒に甘いジュースを味わった。

帰途、名城公園に立ち寄ったが、桜は五分咲き程度で風も冷たく、花見客も少なかった。

名古屋城も咲き始めで、週末には満開の桜が楽しめそうだ。
おじいちゃんの春休みも今日で終わり、明日は山里へ戻る予定。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐 | トップ | 春の名古屋から冬の飛騨へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見学 (Rei)
2012-04-04 18:44:06
春休みはフルに行動されていますね。
お孫さんたち社会見学になりましたね。
守山にあるんですか。

吹上(サッポロビール)は何度も行きました。
ただし浩養園です。

夕刊に高山の雪降りの写真が載っていました。
明日は道中お気をつけて!
返信する
孫をだしに (山里の住人)
2012-04-04 22:43:55
Reiさん
孫をだしにして楽しんできました。
生ビールの試飲が出来なかったのが心残りです。

天気予報を見ていたら、土曜日まで雪だるまが出ていました。 いつまでも寒くて腰が引けそうです。
冬タイヤを付けたままなので大丈夫と思いますが、気お付けて運転します。
返信する
春休み (ryo)
2012-04-05 16:07:44
明日は高山ですか?
春休みも終了ということですが..。

私の家から車なら10分くらいのところに
アサヒビール工場があります。
やはり出来立てを試飲できますが
私は家の冷えたビールの方が美味しく感じます。
あまり冷えてませんでした。でも出来立ての味でした(^-^)

山里さんはジュースでしたか?
もしかして車でしたか?
返信する
山里へ戻ってきました (山里の住人)
2012-04-05 17:09:23
ryoさん
春休みを楽しんで、山里へ戻ってきました。
やっぱりこちらは寒いです。

隣の席で生をグイッとやっているのを横目に、甘いりんごジュースをゴクゴクでした。
ドライバーでは、我慢しかありませんね。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事