名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

久し振りの東京

2012年06月01日 | セカンドルーム
田植えや草刈りが終わり、久し振りに東京の空気を吸っている。
以前勤めていた会社の同僚と夕方に落合って、昔話に花を咲かせる予定である。
当時数年間を一緒に過ごした仲間たちは、お互いに三十代の働き盛りで、高度成長期の追い風を受けて、仕事も遊びも目一杯にやっていた。
リタイア後は各地でセカンドライフを楽しみ、年に一度会って近況報告などをしてぃる。
お昼過ぎに着いた東京駅は、丸の内駅舎の復元工事が進行中で、JPタワーは旧中央郵便局の面影を残しながら超高層ビルへと変貌を遂げていた。
東京の街も仲間たちも出会う度に変わって行くが、今夜は変わらぬ昔話で盛り上がることだろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈りと飛騨牛繁殖農家 | トップ | スカイツリーで下町の景観が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京 (Rei)
2012-06-02 17:21:12
懐かしいとおっしゃってですが、半年留守にするともう変わっていると、
某作家が言っていました。
実は私は東京生まれです、と言いましても人生のほとんどは名古屋暮らしですが・・・

東京の雑踏には疲れますね。
飛騨の山里とのあまりにも大きな落差をお感じになられたでしょう。
比較するほうが間違っていますね。
返信する
Unknown (志帆)
2012-06-02 18:29:32
久しぶりの東京を満喫していらっしゃることでしょう。
男性は行動範囲が広いから、あちこち探訪していらっしゃるでしょうね。
お仲間との語らいはさぞ盛り上がったでしょうね。
お話楽しみにしています。
返信する
浦島太郎です (山里の住人)
2012-06-02 19:32:42
Reiさん
東京の変わり様にはビックリで、浦島太郎もいいとこでした。
景気が悪いと言いながら、街は活気に溢れていました。
山みちではよく迷いますが、多少土地勘も残っていて、迷路のような東京駅や地下鉄の乗り継ぎも迷うことなくできました。
忙しそうに動く人の流れには乗れなかったし、人混みには疲れました。

返信する
Unknown (山里の住人)
2012-06-02 19:48:59
志帆さん
東京の下町を探訪してきました。
スカイツリーが人の流れも下町の景観も変えてしまったようです。
お上りさんになり切って、あちこちを欲張って回って来ました。

相変わらずの思い出話で、昔は良かったでお開きです。
毒にも薬にもならない話題で、肩が凝らないだけが取り柄でした。

返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事