名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

彫刻教室の教材作り

2023年03月01日 | 趣味


今日も朝から晴れ間が広がり、4月並みの陽気だった。



部屋にこもって彫刻をしたり、野菜の苗の手入れをして過ごした。



完成した仏像が溜まる一方なので、時々整理をしている。
比較的大きい像は小さく割って、小型の仏像を作っている。



今回は45センチの多聞天像を3個に縦割りし、15センチの長さに切り分け
三角柱に加工する。



これは円空仏彫刻体験教室で使う、千面菩薩像作りの教材にしている。
完成した作品を壊すのは忍びなかったが、何体もの千面菩薩に再生され
ればと、いまは納得している。



穏やかな夕暮れだったが、明日は雨模様で寒さが戻ってくるようだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バウンドテニスの練習 | トップ | 護法神立像の制作 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏像 (ryo)
2023-03-02 09:04:32
ぽかぽかと気持ちよさそうな
作業場ですね〜
せっかく作ったものといえばもったいないですが、何体もの千面菩薩がこれで
作れるならばご利益も倍増するようです。
こちらも午後から天気はくずれそうです。
返信する
千面菩薩 (nko)
2023-03-02 09:28:35
ryoさん
自分でも惜しい気がしますが、多くの人の役に
立てばと思って再生しています。
千面菩薩はあまねく人にご利益をもたらすので、
これで良いかと思っています。
返信する
体験教室参加者のために (Rei)
2023-03-02 10:46:12
千面菩薩に再生>折角彫られたのにと思いますが
次に再生して生まれ変わると多少無理に納得されたのでしょうね。
暖かくなりと共にマスク他すべての縛りがなくなって
自分で決めろと言うことなのですね。
返信する
再活用 (nko)
2023-03-02 16:40:59
Reiさん
多少の未練はありますが、埃を被っているよりはと
思い再活用をしています。
感染者も減少傾向だし、自己判断に委ねられる部分
が増えていくようですね。
このまま終息することを願いたいです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事